久しぶりにホカホカの蒸しパンが食べたくなり、米粉で作りましたニコニコ



材料です。


米粉は、スーパーなどで手に入りやすい米粉です。
あとは、砂糖・豆乳・ベーキングパウダー・米油。

混ぜるだけなので、手軽に作れます気づき

まずはプレーンから作ります。

材料を混ぜるだけですが、ベーキングパウダーは、一番最後に、蒸し器の準備ができてから入れています(ベーキングパウダーを先に入れてしまうと、蒸し器の準備をしている間に、力が弱まってしまうため、最後に入れています)。

蒸し器で蒸して、出来上がり完了

パカッとお花が咲いたように割れてくれました。

続いて抹茶とココアを作ります。


プレーンを蒸している間に抹茶生地を作ります。

抹茶生地は、プレーン生地に抹茶10gほどを加えるだけで、あとは、ぐるぐる〜🌀と混ぜるだけ。

ただ、ベーキングパウダーは、抹茶用の蒸し器の準備ができてから入れています。


ココアも同様に、抹茶を蒸している間に生地を作ります。

出来ました完了


蒸し用のカップは、100均で買ったシリコーン製のカップを使っています下差し

4個入りだったかな(税込み110円)。
シリコーン製は、蒸し器もオーブンもOKなので、いろいろに使えて便利です。


ホカホカキラキラ
美味しくいただきました。
抹茶もココアもなかなか良い感じでしたビックリマーク



蒸している間に、次の生地が作れるので、

3種類でも、案外短時間でできますョ飛び出すハート


また作ります照れ



長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。