先日(といっても、だいぶ前ですがアセアセ)、

ダイソーさんで、シリコーン製のマドレーヌ型を見つけました。



さすがに100円ではなく、200円(税込み220円)でした。



お菓子作りをしていると、卵黄だけ使用して、卵白は残ってしまうことが多々あります。

そこで、このマドレーヌ型を使い、フィナンシェを焼こうと思った次第ですニコニコ


 “マドレーヌ型” ですが、

まぁ、そこは気にせず、

貝型のフィナンシェということで…口笛



材料です。

・卵白

・砂糖

・薄力粉

・ベーキングパウダー

・アーモンドプードル

・バター

・はちみつ



ベーキングパウダーは、いつも使っている〈風と光〉さんの有機ベーキングパウダー。


有機だし、10gずつ4包入りと使い易いのも気に入っていますニコニコ


はちみつは、〈西村はちみつ&アメリア〉さんの国産「六甲山アカシアはちみつ」。
こちらも美味しくて気に入っていますニコニコ


フィナンシェも基本的に材料を混ぜるだけでできるので、思ったより簡単でした。


下差し焼く前です。

卵白は3個分使ったのだけど、型に入り切らず、
急遽、別のカップにも入れましたアセアセ


オーブンで15分、
焼けました完了

少し型から溢れました。
生地、入れ過ぎ?アセアセ


底面(貝側)の真ん中が、少し焦げました。
焼き過ぎなのかな?


でも、思ったより綺麗に焼けましたョ気づき

中もふんわり焼けました。

素人が初めて作ったにしては、充分かな?


後日、この型を使い、抹茶のフィナンシェも焼いてみました。


またも生地入れ過ぎ。
型から溢れました爆笑



そして、底の真ん中だけ焦げるのも同じでしたショボーン


味は良かったです。

中はふんわり、外側は少しだけカリッとできました。



また卵白が残った時に作りたいと思います照れ



長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。