先日、通販でマトファーのパウンドケーキ型を購入したのですが、一緒にタルト型も買っていましたニコニコ


と言っても、タルト型はマトファーではなく、タイガークラウンのものにしました。

素材が鉄なので、空焼きが必要なタイプです。


空焼きを終えて、

早速、人生初のタルト作りに挑戦ですビックリマークビックリマーク


スーパーでお手頃価格の有機バナナを見つけたので、初のタルトは、バナナタルトを作りますバナナ



まずは、タルト台から作ります。

タルト台は、レコルトさんの《フードプロセッサー コンボ》で作りました。



下差し《フードプロセッサー コンボ》です。


粉類を入れ、フープロを回す→バターを入れ回す→卵黄を入れ回す


卵黄は1個入れるレシピだったのですが、

これでは、全然まとまらずアセアセ

もう1個卵黄を入れてしまいました。


出来たのがこちら。



これでいいのかなぁ??

と思いつつ、手で圧をかけるとまとまったので、
ヨシとします口笛

アーモンドクリームも作り、
バナナを並べました。

下差し焼く前です。


170℃のオーブンで55分焼くとこうなりました下差し


見た感じは良さそう?

粗熱を取り、型から取り出しました。


実は、型から取り出す時、
側面はスパッと型が外れたのですが、
底面を外す時なかなか外れなくて、ナイフを入れたら生地が型に張り付いてしまいました。

上から見ていると綺麗に型から外せたように見えますが、下の底面はボロボロですえーんえーん

鉄の材質で、使い始めだからでしょうか??

次は綺麗に外せますように…チュー



味は、まあまあかな笑
タルト台の部分はサクサクでなかなかでした。

タルトは、初めて作りましたが、
思ったより作りやすかったです。
フードプロセッサーのおかげでもありますが…口笛

また挑戦します。
次はなんのタルトにしようかな?


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございますニコニコ


下差しマトファーのパウンドケーキ型の記事はこちらです。