数ヶ月前に購入したばかりのレコルトさんの《フードプロセッサー コンボ》。


今回は、付属のレシピブックの中から、

「皮から作る 本格にら餃子」を作ってみました飛び出すハート


餃子の皮も手作りしますビックリマーク(と言っても、機械が捏ねるのですけど…)。


初めて作るのですが、

果たして、成功するでしょうか!?



下差し《フードプロセッサー コンボ》です。



まず、皮から作ります。


材料です。

上差し計量カップに入っているのはお水です。



薄力粉と塩と水。

これだけでできるのですね~びっくり


材料を計量してボウルに入れた後は、

《コンボ》にお任せです。


捏ね終わりはこんな感じです。下差し


凄くポロポロ目

これでちゃんとまとまって、皮になってくれるのか、心配になるほど。


手でギュッギュッと圧をかけて、

何とかまとまってくれました。


これを棒状にし、1枚分ずつカットします。

そして、それを丸く伸ばします。



伸ばすのは、100円ショップのクッキーローラーを使いました。

めん棒でも良かったのだけど、クッキーローラーのほうが、小回りが効いて伸ばしやすいかなと…。



上差し皮を乗せていをる台が汚いですが、打ち粉(薄力粉)です。


上差し左の上下2枚が、初めて作った餃子の皮です。

笑っちゃうくらい不出来笑笑


右の上下2枚が、何枚か作り、少し慣れてきた頃。


周りがギザギザになってしまい、真ん丸にするのは、ムズカシイですニヤリ


作り終わったあと思ったのだけど、先に何枚分かを一度に大きく薄く伸ばし、丸い型(コップなどで代用可能)で抜けば、真ん丸に綺麗にできそうな気がしました。


でも、ナントカ、餃子の皮ができましたよビックリマークビックリマーク



次は、餃子のタネ作り。

こちらも《コンボ》で作ります。



3〜4cmに切った豚肉とニラ。

そして、にんにく。

レシピでは、しょうがもひとかけ入れるのだけど、ジンジャーパウダーの在庫があったのでこちらを使用。


あとは、醤油と砂糖を入れてスイッチオン。

オイスターソースは省きました。


上差し出来上がりはこんな感じになりました。


25回パルスプッシュするのだけど、40回くらいやってしまいました。

プッシュするのが、楽しくて…笑


これを包みます。



22個できました~。


スゴク、不格好…笑笑

家で食べるので、まぁいいかっビックリマークビックリマークと思うことにしました……口笛



焼き餃子と水餃子にしました。


上差し左は、余ったタネで作ったハンバーグです。


焼き餃子の皮はパリパリ、水餃子の皮はモチモチ。


中の具も、しっかり味がついていて、何もつけなくて、そのままでも良いくらいです飛び出すハート


甲乙付けがたいくらい、両方とも美味しい〜ラブ


やっぱり手作りは一味違いますね。


《コンボ》のおかげで、思ったよりずっと簡単に、楽しく出来ました照れ

また作りますビックリマーク



長くなりましたが、お読みいただきありがとうございますニコニコ





イベントバナー