先月購入したレコルトさんの「フードプロセッサー コンボ」。

1台で、“刻む・混ぜる・練る・つぶす・砕く・泡立てる・こねる”の7役をこなします。


下差しコンボです。



今回初めて、〘泡立てパーツ〙を使い、卵白のメレンゲに挑戦しましたビックリマーク

果たして上手く出来るでしょうかはてなマーク



コンボで泡立てたメレンゲを入れて、ガトーショコラを作ってみました気づき

コンボに添付されていたレシピブック掲載のメニューです。



まず材料です。



・チョコレート

・無塩バター

・卵

・薄力粉

・ココアパウダー

・砂糖


チョコレートは120g使うのですが、今回はこちらにしました。



LOTTEさんの「カカオの恵み CACAO72%」。


カカオがたくさんで、ビターなチョコで作ってみたかったのです。


チョコは、こんな風になっていますよ。


これを細かく刻み、レンチンしたバターで溶かします。

チョコを刻むのもコンボで出来るのですが(レシピではコンボ使用です)、今回は包丁で刻みました。



では、いよいよコンボで卵白の泡立てをします。

ドキドキします💗


レシピブックでは、最初から卵白と砂糖を入れるとあります。


コンボに、卵白と砂糖を入れるとこんな風になりました下差し


1分連続プッシュ+30秒連続プッシュ。

レシピでは、このプッシュ時間でメレンゲができるとあります…。

ところがビックリマーク
この時間では、まだ全然緩かったですアセアセ

プラス30秒追加で連続プッシュしてみました。

そして、できたのが、こちら下差し

なんか凄くクリーミーなのだけど、これで良いのかなぁはてなマーク

フワフワという感じではなく、ちょっと重い感じなのだけど、、、えー



でも、スプーンですくって逆さまにしても落ちないし、


一応、リボン状にもなる……

多少不安ながら、これでヨシとして、次の工程へいくことにしました口笛

そして、
焼き上がったのがこちら下差し

あまり膨らんでいない気がするのだけど、、、えー


一晩冷やすと生地が馴染む、とレシピにあったので、直ぐに食べたいのを我慢して、翌日にいただきました。



一晩冷やしたら、やっぱり少し絞んだけど、見た目は、まあまあな焼き上がり?




ナイフでカットする時、
『か、硬い!』となりました笑
なんかギューと締まっている感じです。
チョコが固まったのかなぁ?

常温に出しておくと、多少柔らかくなりますが…。
原因は何でしょう?
それとも、これがガトーショコラというもの?
よくわかりません笑

味は、ビターで、なかなかですニコニコ



ガトーショコラって、カフェとかでは食べないし、自分で買うこともないので、正直何が正解かわからないです笑

こんなものかな、という感じですが、やはり、もう少し卵白がフワフワに泡立って欲しいかな口笛

また、卵白の泡立て、挑戦します!照れ