ノルウェーでシリケカフェとは、教会の茶話会のことなのだそうです。

「Kirke kafe」と綴ります。


〈シリケカフェ〉さんは、ノルウェーのオーガニックベーカリーで修業され、素材にこだわったパン作りをされている北欧パン専門店です。


1号店は、静岡市駿河区に〈シリケカフェバーケリ駅南本店〉さんがあり、今回お伺いした、静岡市葵区にある〈シリケカフェ北街道店〉さんは2号店になります。



下差し〈シリケカフェ北街道店〉さん


もう何回もお伺いしたことがある、大好きなパン屋さんです。

今回も楽しみでした〜ニコニコ




まずは大好きな「オーガニックシナモンロール」。


写真の色がヘンになってしまいましたガーン

本当はもっと美味しそうな焼き色です照れ



オーガニックのシナモンやカルダモンが入っていて、それがすっごく効いていますキラキラ



パンは、なんというか、素朴な感じです。

そこへ、シナモンやカルダモンの風味がして、とっても美味しいです照れ


同じシナモンロールでも、日本にはこういう感じのパンはあまりないような気がします。

ノルウェーとか北欧のパンって美味しいです飛び出すハート



「スコーレブロー」


「学校パン」という名前のパンなのだそう。


自家製バニラクリームと有機ココナッツがトッピングされています。

北欧の子供たちが、よくおやつに食べるパンなのかな?
日本人もきっと、スパイスとココナッツが好きな方であれば、大好きなパンだと思います。

バニラクリームとココナッツがよく合って美味しいです照れ


「プレーンルンド」

三角形をした、小さなパンです。


シンプルなので、粉の風味が引き立ちます。
粉は長野県産小麦粉なのだそうです。

ジャムをタップリつけていただきましたが、バターなども合いそうです。


「メロムグルヴド」

小麦全粒粉やライ麦全粒粉が入った大きいパンです。


厚切りにして、タップリのバターで食べるのがオススメなのだそうです。


このパンもいつも買ってしまいますおねがい
美味しいので…ビックリマーク


こちらは、オマケでいただいた「かぼちゃの種パン」。

いつもオマケをくださるので、お味見させていただいています照れ



長野県産小麦粉など、素材にこだわられているので、その分お値段は少しお高めなのだけれど、どのパンもどこか素朴さを感じる美味しいパンです。

〈シリケカフェ〉さんのパンも北欧のパンも大好き〜ラブラブ



またお伺いしたいです照れ


ごちそうさまでした。





イベントバナー