藤枝市にある〈Coffee Roast Felice(コーヒーロースト フェリーチェ)〉さんへコーヒー豆を買いに行きましたニコニコ


お店に入ると、コーヒー豆が生豆の状態で並んでいます。

注文してから焙煎していただけるのですグッ


コーヒーは大好きですが、詳しくはない、初心者な私です。

常時30種類以上を揃えているそうで、たくさんのお豆の中から選べそうになく目、おすすめのフルーティなコーヒーをお聞きしました。


女性スタッフさんが、いろいろと丁寧に説明してくださいます。

ガテマラの「パストレスピーベリー」とあともう1種類くらいおすすめしてくださり、悩みましたがキョロキョロ、ガテマラにしましたウインク


ガテマラ パストレスピーベリー



1袋、生豆で230g。
焙煎するとだいたい200g程になるとのこと。
因みにお値段は、1袋税込みで1800円。
お盆前セールで100円割り引きでした(ありがとうございますニコニコ)。


焙煎するのに15分くらいかかるので、お隣にある車検のコバックさんの店内で(!)待たせていただけます。
お隣と言っても、同じ建物内にあるので、ドア1枚でいけるのですグッ


翌日、早速いただきました。

焙煎から数日経ったほうが良いらしいのですが、せっかく焙煎したてのお豆があるので、その味わいを感じたくて早々に開封しました。


本来コーヒー豆は、1つの実の中に種(豆)が2つ入っていて、これがコーヒー豆となるわけですが、種(豆)が1つしか入っていないものがわずかにあり、これをピーベリーと呼ぶようです。

希少なお豆なのですグッ

見た目は少し小さめの丸いお豆です。

ペーパードリップで、ホットを入れました。


フルーティで酸味もあります。
まさに、飲みたいと思っていた、好みの味でした照れ
美味しかったですキラキラ

これからピークを迎え、味わいが変化していくのも楽しみです。


〈Coffee Roast Felice〉さんは、10月には、5周年をお迎えになるそうです。
お豆の一覧表をいただいたので、またお伺いさせていただきたいと思いますニコニコ








イベントバナー



ダウン奈良の〈ロクメイコーヒー〉さんも好きですダウン