皆様こんばんは。

  





とみーです。





立ち上げた卓上海水水槽。










水量わずか4リットルの超小型水槽に、最初に投入したのはコチラです。






はるばる石垣島から、やってきました。







中身はというと、、






、、、











マングローブの苗木です。






ヤエヤマヒルギという種類で、マングローブは水槽内の水質を浄化してくれるようです。






プロテインスキマー無しの今回の水槽で、水質改善に役に立ってくれるはず。





届いたのは1か月も前なんですが、海水水槽に入れる前に、ある準備をしていました。






マングローブを水槽で育てていくのに重要になるのが塩分濃度です。





一般的に販売されているマングローブ苗は淡水で育っているそうなので、海水水槽に入れる前に海水に順応させる必要があります。






そこで、ペットボトルの中に入れて1か月かけて徐々に塩分濃度を上げていきました。



比較対象の為に、左から

・淡水育成

・海水育成(徐々に塩分濃度を高めていく)

・液肥(ハイポネックス)入り淡水









1か月経過して、どれも成長具合は同じくらいで、枯れることもありませんでした。



海水育成のマングローブも、無事に海水に順応してくれたようで良かったです。







底砂に差し込んで、







出来上がり~






水槽に緑が入ると良い感じですね。



パイロットマングローブが枯れずに上手く育てば、残り2本も塩分濃度を上げてから水槽に投入しようと思います。