ANDROID13をインストールしてみました

 

以下私の備忘録 良く判らない場合、真似しないほうがいいです最悪文鎮

 

 

 

1.TAバックアップ

 

TAバックアップをすることで、カメラの性能やDRMを復元できるようです

後々に元のバージョンに戻したい人は、バックアップを取っておく必要があると聞きました

https://xdaforums.com/t/unmaintained-tool-lb-root-backup-ta-v9-11-for-windows-20140615.2292598

TAバックアップについてはこのリンクから。

 

なんかこの辺について、調べてもはっきり判りませんでした

復元できる内容、復元するタイミング、復元しなかった場合に発生する不具合、

カスタムROM使用時に復元した場合どうなるか、等

疑問は多いです、明確な情報は判りませんでした

機種が古すぎるため、ネットに転がっている記事のDL先リンク、その多くが死んでます

今回、私はバックアップしていません

 

 

2.PCでadbコマンド、fastbootコマンドが使えるようにする

 

「15 seconds adb installer インストール」

「インストール不要!adb/fastbootコマンドを簡単に導入する方法」

などと検索し、幾らか模索しながら作業を進めた結果、コマンドが使える状態に。

 

 

3.ブートローダーアンロック

 

やり方は検索すると結構たくさん出てきます

 

 

4.twrpインストール

 

「twrpをインストールする方法と基本的な使い方」

などと検索し、インストール出来ました

 

 

5.A13インストール

 

https://xdaforums.com/f/sony-xperia-z-ultra.2441

ここのサイトからA13をDLしました、他にもgappsをDL。翻訳すると結構わかります

 

 

インストール後の環境

 

 

結構、意外とサクサク動きます

先に入れていたA11よりも挙動が良くなった感じがします(体感で)

 

もちろん現代の機種のようには行きません

 

検索時にスクロールで若干引っ掛かりますが、その程度の事です

ただ、気の短い人にはたぶん無理です

 

 

youtube、アマプラ、キンドル

 

youtube

youtubeは1080p60でもカクつく事無く再生できます

720で視聴しても画的には特段変わらないです

 

Amazon primevideo

最高画質を選択して普通に視聴できます

 

kindle

閲覧に特に問題ありません、一番最初起動するときに読み込みがえらい長いです

もともとA13にする前のA5.5ではyoutubeの最新アプリはインスト出来ません

アマプラはA5以上、キンドルはA9以上でなければインスト不可のようです

 

 

 

ブラウジング

ニュースサイトを閲覧するのはだいぶかったるいです、

一応見れますけど。絶対におすすめしない

ヤフーとか、トップページで各ニュースが全て表示されるまで結構待つ感じです

 

 

 

bluetooth

bluetoothに関しては、持っているBTイヤホンに反応します

接続リストには出ますがペアリングが出来ません

他のイヤホンならワンチャンあるのか、どうでしょう..有線派なら問題なしです

バッテリーを考慮して、3.5㎜イヤホンジャックを生かした方が良いかと

 

 

 

NFC

NFCに関して、カスタムROMでFelicaは使用できません

NFCタイプA/Bは使用できるようですが、今回は試していません

特にお外に持ち出す事はないと思いますので

 

 

 

テレビ視聴系

 

torne mobile

対応していない機種という扱いになってしまい、インストールさえ出来ません

きっと方法があると思うのですが、別にTVは見ないので、、まあ、いいです

Sony Video & TV SideView

インストールは出来ました、けど、カスタムROMにした事で本体からDRMが消えています

そのためTVの視聴は出来ないとのメッセージが出ます

個人的には動画視聴とkindleの閲覧が主な使用方法なので問題ありません

私としては、戦力外だったズルトラが動画視聴用端末として復活しただけで満足。

先人達に感謝です