実際のところ、変換した時からずっと気になっていました。

 

セラーナさんのまぶた。まつ毛のあたり。

 

 

LE版よりSSE NIF Optimizerで変換した女性キャラクターの中には、このように、まつ毛付近のメッシュが破損し正確に再生できない症状が現れるようです。

 

このエラーが発生するのは女性のみ。のようです。

 

画像のように、まつ毛の部分が潰れて黒くベタ塗りされているような感じです。

 

めっちゃ近づき拡大してみると、肌とベタ黒箇所には隙間さえあります。 悲しい…

 

 

なんとか修復出来ないか、色々調べました。 かなり調べました。

 

ようやく辿り着いた答えは、結構近くにありました。 説明文は何でもよく読めって話でした。

 

 ↑破損の修復が完了した状態

 

セラーナさんてこんなに目が大きかったのか…忘れてました。

 

SEへ移行後、LEには戻れなくて、あのまぶたの状態を受け入れるしかないと半ば諦めにも似た気持ちでいたので、これは素直に最高な修復でした。

 

 

忘れないように備忘録

 

①修復の核となる、破損していないデータを取得します。

data/meshes/actors/character/character assetsにあるeyesfemale.nifをNifSkopeで開く。

画像でハイライト選択しているNiSkinPatitionを右クリックでコピー。

 

②修復したいお顔のnifデータを新たにNifSkopeで開きます。

まつ毛のあたりが真っ黒なヴァレリカ様。

この画像でハイライト選択しているNiSkinPartitionに、先ほどコピーしたデータを右クリックで上書き。

上書き後、セーブ。

 

成功すると、セーブした瞬間に黒い箇所は消え去ります。

 

 

他の子も直したいと思います。