練習場を構築する必要性

独学の1回目として、まずはWeb制作の為の練習場を構築する必要性について学んで行きます!

Webサイトを普段みなさんが使われているネット上に表示させるには必ず必要なものがあります。

 

  1. サーバー

    Webサイトを構築するには必ずHTMLという言語で作成したファイルが必要になります。そのファイルの格納場所としてサーバーが必ず必要になって来ます。
    知識がある方でしたらご自分で構築される方もいらっしゃいますが、基本的にはレンタルサーバーを借りる場合が多いです。
     
  2. ドメイン

    ドメインは簡単に言うと住所です。ネット上の住所のようなものです。
    Webサイトにアクセスした事がある方なら必ず見ているはずです!

    例、http://sample.com/
    この例で言うと sample.com がドメインになります。

自分のサイトをネット上にアップしてみなさんに見て頂く為には、必ず必要になって来ます!

ただ、問題になるのはサーバーもドメインも固定費としてお金がかかります。
めちゃくちゃ高い訳ではないですが、Web制作の練習をする為にわざわざ固定費を支払うのは勿体無いと思います。

そこで、どうするか??
次回のブログで記載して行きます。