今日は前の職場の話です。


新卒で入社した会社ですが、

びっくりする程の給与の安さでした無気力

今思うと最低賃金下回ってたんじゃ・・・




まぁ、自分で選んで入社したので

何とも言えませんが泣き笑い


当時、日本よりも物価安の

海外の友人にも驚かれるレベルでしたオエー








基本給自体が低く、

手当ての率が高めの所謂なパターンです爆笑







以下入社当初の給与↓



基本給10万

手当て諸々・多少の残業代6万程

→月給(額面)16万


そこから保険や税金が引かれますよね・・・



しかしそれだけではなく、

ここからさらに半強制的に

積立費用が引かれますダッシュ



積立と言っても、

財形などではございません!


社員旅行や飲み会の費用です凝視




最終的な手取りは

11万あるかどうかだった記憶です。


奨学金を返すと

一桁万円の残りだったので

そりゃ友達もびっくりするはずです驚き




昇給も微々たるもので、

当たり前に生活は厳しかったです魂が抜ける

業界や仕事自体は好きだったんですがね。









そして今は転職し、

それでも一般的に見ると平均よりは下ですが・・・


限界OLから薄給OLへと

昇級したのでした昇天















最後に、

お給料の増加に比例して

着実に体重も増えておりますよだれ



ある意味、

確実なダイエット方法=節約だなと

身をもって体感しております(笑)

体重だけはあの頃に戻りたいオエー