義母

最近 またまた調子が悪い



不安の症状がひどくなって
誰かがそばにいないとダメらしい
何かと理由をつけて
義母のそばにいさせようとしている

みんな
そんなに暇じゃないんだけど…
私が流産して体調崩してても
最初は心配してくれるけど
数分後には 義母は自分を助けて~と
懇願してくるくらい
人のことを考える余裕がないのだ


GWに
遠くに嫁いだ義妹が帰省して帰ったあと
悪くなるのは予想して構えていたけど
どうやら
その構えが足りなかったみたい

連日の義母からの
そばにいてちょうだい電話がかかってきてた
ある日

いきなり
37度台の熱と
関節痛と胸のムカムカと軟便の症状が出た

風邪は一年に一回ひくかひかないかの
風邪に対しては免疫がなぜかある私

ありゃあ 風邪か腸炎か~と
まだ微熱なので解熱剤も冷えピタも使わずに
自分の免疫機能を信じて
ポカリ飲んで
昼から横になってたけど
いつもなら夜には熱が下がるのに
一向に下がらない…

そして ひどくなる関節痛

まさかインフル⁉︎
なんて心配して
看護師の友達に相談したら
ワクチン打ってたら
微熱でもインフルの時あるから
早めに病院へとアドバイス受けたので
21時までやってる近所の内科に行った

診断結果は
インフルと腸炎の可能性は低く

ストレスのせいかも…と


あらら

それは想定外でした



とりあえず 吐き気止めや解熱剤をもらって帰宅

翌日には
熱も下がって 回復したけど

ストレスで腸炎になっても
こんなに関節痛がひどい状態は初めてだったよ…

それだけ
義母の依存性にストレス感じてたんだろうね

私の家族とは正反対の義母だもんなぁ

ちなみに私の家族は
いい意味で放任主義なのです
子離れも親離れも 一応できてるかな



さて
来週には
やっと 義母を心療内科に連れていきます

これで少しでも症状が良くなってくれたら
私は安心して妊娠できるわ~

今のままじゃ
育児より先に介護しなきゃならなさそうで
恐ろしい!

育児経験してない私に
介護は無理だっ

なにせ
介護職の方々を尊敬するくらい
年上の人を世話するの苦手なんだもの
(得意なのは子供相手の方)