昨日

胎嚢確認してから 成長をみるため

病院に行ってきました

結果は










育っていなかった……(T ^ T)







大きさは 6ミリあるかないか…




なんとなく

予想はできていた

3/24あたりから
良くなってきた私の体調
胸のムカムカも欠伸もなくなり
下腹部も痛くならない

それでも
一縷の望みを持って内診に向かったけど
先生が一生懸命探すが
なかなか見当たらない胎嚢
子宮内はなんだか黒っぽい
卵巣が腫れて 黒く見えてるんだろうか
エコー画像を見ながら
最初は震えていた私の手も
少しずつ震えが止まってきた

あぁ 赤ちゃん 大きくなっていないんだな

そう 納得する自分がいた

内診後
待合室にいた旦那に
冷静に
「いなかった…」と伝えた

すぐに 先生との話があり
胎嚢が成長していないこと
(撮ったエコー写真には
    前回より ほんの少しだけ大きくなっていた
     胎嚢が写っていた)
妊娠継続は難しいこと
今回は残念だったこと
言葉を選んで話してくれる先生

それから
二週間 様子をみて
胎嚢が出てくるのを待つことになった

いわゆる 稽留流産なのかな

自然に出てこなければ手術になる
それは避けたいと思う

ただ
いつ出てくるかわからない不安と
その時に
どれぐらいの痛みがあるのだろうかという恐怖

それが
赤ちゃんが育たなかった哀しみより
大きくて
今は まだ泣けないでいる

出血したら
実感わくのかもしれない




TGPしていることを知っている
母も妹も友達も
みんな哀しんでくれた

旦那が一番 ショックを受けていた





今回

妊娠できる身体だと言うことを

教えてくれた赤ちゃん

ありがとう

次は

元気な姿で会えるように

また戻ってきてね