新鮮胚移植から 判定までの経過です

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


3/1  D15
14時過ぎに 病院の培養士さんから
受精確認の電話があった

成熟卵/8個を顕微授精した結果
正常受精卵 → 6個
異常受精卵 → 1個(3PN)
授精後に形が壊れた → 1個

ほっと胸をなでおろした
6個の受精卵ができたー!
前回とほぼ同じ
この卵たちが すくすく細胞分裂してくれることを願う

以下の薬がこの日から始まった
デュファストン 1日3回 2錠ずつ飲む
ルティナス膣錠 1日3回 8時間毎に1錠ずつ使用

移植が上手くいくように 体調を整えることも兼ねて
行きつけの鍼灸へ行った
リフレッシュ~
(^∇^)



3/3 D17/ET0 / 移植日
培養3日目で8~9分割の新鮮胚 2個を移植した
残り2個の初期胚を 培養3日目で凍結した
(9分割まで進んでいた)
さらに残り2個は 胚盤胞まで培養を継続してみる

移植は 膀胱も空っぽにして準備万端で
前回と違って するっと新鮮胚2個が子宮へと入っていった

入れる準備のとき あそこを圧迫されて
とっても痛かったけど
産む痛みに比べたら こんなもの全然だと思って
我慢我慢~
(><;)

移植後は 10分くらい横になって休んだ
その間に 培養士さんから今回移植した新鮮胚と
凍結した胚の説明と資料をもらった

休んだ後は 看護士さんがHCG注射した
採卵してからの新鮮胚移植のときは 黄体ホルモンが足りないので
ホルモン補充が必須らしい
なので
デュファストン+ルティナス膣錠は引き続き使用


3/5  D19/ET2
微熱 37.0度あり
高温期に入ったことを示す値なら嬉しいけど
ただの疲れの可能性も高い



3/6   D20/ET3
この日から初のエストラーナテープの使用を開始
18時に 下腹部に2枚張る
2日置きに交換して
張り替える時は前回張った場所とずらして張る
張り替えた場所は保湿したほうが良い

私の下腹部・・・・・・脂肪がたっぷりなんだけど
これでホルモンは浸透するのだろうか(笑)



3/8  D22/ET5
行きつけの鍼灸行って ゆったりリラックス
移植したことを鍼灸の先生に伝えた
妊娠脈が出ていたのかどうかはわからないけど
先生から
「考えすぎないようにね」と優しい言葉をもらった
o(^▽^)o

そのあとに 妹から2人目の妊娠報告があった
私がTGP(不妊治療)していることを知っている妹なので
私にいつ言おうか迷っていたようだ
それでも妊娠菌が私に行くようにと願って
報告してくれた妹に ありがとうとおめでとうを
素直に喜んで伝えることができた
(*^▽^*)
鍼灸の先生の言葉のおかげかな~



3/14   D28/ET11 
判定日
血液検査で判定なので 予約時間の30分前に来院して採血
その後 1時間半ほど待ち……( ̄◇ ̄;)
この日はとても混んでいた
一緒に来た旦那も待ち疲れ(・Θ・;)
私は結果が気になって気になって
胃がキリキリ痛くなっていた( ̄▽ ̄)

んで結果は

HCG値 34

着床してました!(((o(*゚▽゚*)o)))


先生が
「妊娠反応出ていますね
まだ赤ちゃんは見えないので 26日に胎嚢が確認できたら良いと思います
赤ちゃんが育つかは赤ちゃん次第なので
それまでこれでもかと言うくらい ホルモン補充をしていきましょう
今できることはそれくらいですね」

そう言っているのに
ほぼダメだと思っていた私は 思いがけない言葉に
頭の中が真っ白で呆然(笑)

あとで聞いたら 旦那は嬉しくて 隣で涙ぐんでたらしい( ̄▽ ̄)

この時期のHCG値としては低めなのが 不安材料だけど
ポジティブな旦那は 大丈夫だよ~
赤ちゃんを信じようと言ってくれる(o^^o)
常に最悪な状態を想像して身構える私にとって
旦那のその前向きさには 
いつも救われているなぁ(*^_^*)

初めて見た陽性反応
着床障害ではなかったんだね(ノ◇≦。)

またまた HCG注射を打った(もう何回目?笑)
HCG注射は これから26日までの通院まで3日おきに打つことになった
薬局でデュファストン+ルティナス+エストラーナテープを
追加でいただいて(実費はキツイ・・・)
やっと実感が湧いてきて にやにやして涙がにじんできた

ああ 卵ちゃん 今まだ子宮の中にいるんだ

いてくれてるんだって(‐^▽^‐)

旦那からは おめでとうって握手されるし(笑)
二人して なんだかくすぐったい気持ちだった


それから 培養を続けていた残り2個の受精卵は
やっぱり胚盤胞にはならずに破棄された

私たちの卵ちゃんは
培養液より子宮の中の環境のほうが合っているみたい



3/15  D29/ET12
行きつけの鍼灸治療院に行って
妊娠反応があったことを報告
先生はとても喜んでくれた(≡^∇^≡)

この日は朝から下腹部が少し痛くて
お腹もゆるかったので 鍼灸で存分に温めてもらった



3/17  D31/ET14
下腹部の痛みが消えた
体調が良いのは助かるけど
卵ちゃんが育っているのかがとても気になる・・・
とてつもなく不安で 検索魔の私
旦那は 赤ちゃんはまだいるよって言ってくれている
そのポジティブさ
見習いたい~



3/18  D32/ET15
不妊治療助成金の申請に行ってきた
遠い場所に行くときは 旦那が運転してくれるけど
この日は旦那は仕事が忙しくて休めず 1人で運転して行った
往復1時間の運転
申請を終えて帰ってきて 買物したり洗濯したりと
動いていたら また下腹部が痛くなってきた
動きすぎたかと思い カフェインレスのコーヒー飲んで
リラックスした(^∇^)



3/19~22    D33~D36/ET16~19
空腹になると 胸がムカムカする症状あり
何かを食べたらおさまる
ツワリ!?
はたまたストレスによる胃炎か…
睡眠はたっぷりとれているのに
あくびの回数が多い
ツワリだと嬉しくなぁ



3/23      D37/ET20
昨日までのムカムカがない
眠気が少しあるけど 体調良し
喜んでいいのか(´Д` )

胎嚢確認まで あと3日

赤ちゃん まだ私の中にいて~!