★TGP用語★

ET (Embryo Transfer) = 分割胚移植。移植日を0日と数える。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆



7/7  D18

この日からルティナス膣錠が始まったけど
何を勘違いしたのか 1日2錠だと思って
朝と夜に1錠ずつしか入れてなかった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

翌8日からは 指示通り 朝と夜に2錠ずつ入れた!
あっぶなー。(;°皿°)




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆

7/10  D21/ET0

移植日

台風9号雨が通過中( ̄Д ̄;;:

暴風域の中 お休みだった旦那と一緒に病院へくるま

暴風雨がすごくて 車が横風で何回も揺れたー汗
台風の中 外出するのは慣れてるけど
さすがにこの日は緊張したなぁ
事故りませんようにって。

通常は暴風警報発令されてると 病院はお休みだけど
私が通院している不妊治療専門の病院は 開いていた♪
そうだよね、今日じゃなきゃダメっていう治療してるもんね
患者は 私含めて 3~4人だったけど(笑)


まずは採血してホルモン値の確認注射
結果の数値聞くの忘れたけど
そのあとに 移植室に案内されたので 大丈夫だったぽい

採卵した部屋で移植するので 待合室から移動

採卵のときは術服に着替えたけど 移殖の時は下着を脱ぐだけ
だからスカート履いてきてくださいと 事前に指定されていた

手術台に眠って 足を開いて待機
(タオルかけてあるけど 麻酔無しだから意識があって恥ずかしい・・・)

先生が来たら 子宮をCHECK
分割胚を戻すイイ場所を探してるけど
これになかなか時間かかってしまって
緊張していた私は 途中から
「ちゃんと移植できるのだろうか」と不安が大きくなっていた

どうやら子宮内が見えづらかったようだ・・・

私の先生は
膀胱に尿を溜めない方法で移植するので(患者的にはとっても楽)
1時間前にトイレに行ってたけど そのあとに水を飲んだから
もしかして それがもう溜まった!?とちょっと自己嫌悪。。。

「もう一度 トイレに行ったほうがいいですか?」
と思い切って聞いたら
「大丈夫ですよー」と 先生軽く返事(^^)
それ聞いて安心した私♪
不安を消してくれてありがとうございます!

約5分ほど?子宮をグリグリされたあとare?*
やっとイイ位置を見つけたらしく 培養士さんを呼んで
融解した10分割胚を子宮に入れた

カテーテルからぴょこんと 胚が飛び出したのを見た時は
ちょっと感動~(^O^)キラハート

私の病院での胚移植って
先生が子宮内を見ながら 位置を指示して
培養士さんが胚を子宮に戻すのね

ばっちりあそこ見られたよー(゚_゚i)
先生に見られるのは もう慣れたけど
培養士さんには・・・かなり恥ずかしかったですよ・・・


そのあとは 横になったまま
先生から判定日までの薬の指示を受けて
看護師さんから今後の過ごし方を聞いた

基本
安静にする必要はなく 普段通り過ごしてよい
発熱や腹痛、多い出血があったら病院へ連絡する
少しの出血なら問題ない とのこと。

AIHのときと同じ過ごし方だけど やっぱりやっぱり心配なので
1週間ほどは 最小限の家事とストレスかからないように
旦那にお願いして お姫さま生活することにした♪
旦那 感謝デス!
ありがとう(^ε^)

病院では2時間とか休憩するとこもあるけど
こちらは体調が大丈夫なら すぐに会計して帰って良し。

あ、移植中
看護師さんがずっと手を握っててくれた♪
こういう気遣い すっごく嬉しい(≡^∇^≡)


そして
暴風雨の中 追加の薬(ジュリナ錠)を受け取って
行きつけのお店で沖縄そばを食べて 帰宅くるま
(暴風警報発令中でも開いてた♪)


くすり薬は判定日まで継続するのが
・ジュリナ錠0.5mg → 1日4錠(朝・夕食後に2錠ずつ)
  卵胞ホルモンを補うため。
・ルティナス膣錠100mg → 1日4錠(朝・夜に2錠ずつ。12時間空けて)
  黄体ホルモン補充のため。

在庫がなるなるまで継続するのが
・ユベラ錠50mg → 1日3錠(朝・昼・夕食後に1錠ずつ)
  ビタミンEを補うため。


この日 顕微授精の最後の会計があったけど
長くなったので 次回 会計を載せますね。





7/13  D24/ET3

移植してから 旦那が優しいWWW

私がお姫さま生活するよーって 宣言したのもあると思うけど
ずっとご飯を作ってくれたり さっきも仕事の昼休みに電話くれて
「昼ご飯食べた?
 夕飯は弁当買ってくるよ。ついでに必要な食材も買ってくるよ」
と 気を遣ってくれてるポッ(暗用)

昨夜は ふいに私のお腹(子宮あたり)を撫でたキャ

AIHのときは そんなことしてなかったぞW

とても嬉しい黒猫

私もベビーちゃんがしがみついてくれるように
無理せず ストレス溜めないようにするねおんぷ