7/26

AIH(人工授精) 1回目を行いました


 AIH → Artificial Insemination by Husband(配偶者間人工授精)


流れ↓

 7/22  D21

     病院で卵胞をCHECK
     右の卵巣にある卵胞が 16.5mmになっていた
     排卵が通常よりゆっくりめなので
     7/25~26あたりに 卵胞が20mm近くになると先生が予想
     旦那の仕事が休みの土曜に 1回目のAIHを行うことに決めた

     ちなみに今回は 担当医がお休みだったので
     もう一人の先生に診てもらった
     さくさく 物を言う先生で この先生も話やすかった

     そしてそして
     左の卵巣には
     チョコレート嚢胞みたいはやつが くっきり・・・
     先生も「これはチョコレートだね」と、内診中
     看護師さんに言ってたのが聞こえた
     子宮内膜症 確定っぽいなー
     もっと大きくなったら 治療開始なのかな
     ・・・AIH終わってから ゆっくり先生に聞かなきゃ

     

 7/26  D25

     午前中に予約してあったので
     旦那から預かった大事な大事な精子を持って病院へ

     相変わらず 待合室はいっぱい~
     受付で精子を預け あたしはいつもの尿検査
      (毎回 お家で水をいっぱい飲んできてますwww)

     精子の洗浄に時間がかかるから
     呼ばれるのは1時間後かなと思っていたら
     40分後に診察室へ呼ばれた

     診察室では 内診後
     そのままAIHへ突入ー!

     先生が 間違いがないようにあたしの名前を確認して
     いざ ぶすーっっと精子を注入する管? チューブ?が入ると

     ん?

     え?

     痛い!!!


     何この痛さ!

     子宮の奥を ぐいぐい押されるような
     
     ズキっとする痛みと

     ぐぐーっとする鈍い痛みで

      「ううっ。(;°皿°)」

     と、うめいたら 看護師さんが来て
      「痛い? 初めてだもんね
       ゆっくり深呼吸してみて」
     と、あたしの体をさすってくれた
      (ありがとう~)

     痛さで泣いたのは 何年ぶりだろうか・・・


     生理痛がひどいときもあったあたしなので
     キツイ痛みには慣れていたはずだけど
     この痛みは ハンパなかった・・・ヽ(;´Д`)ノ


     先生曰く

     「子宮が曲がっていて いれにくかった
      だから 痛みがひどかったと思う
      子宮の形は人それぞれだから
      気にしないでいいよ」

     とのこと

     AIHを2回、3回と行っていけば
     痛みは減ると言っていたが

     ・・・本当だろうか

     あの痛みを また受けると考えると
     めちゃくちゃイヤだーーーー(´□`。)

     AIHで痛みがない人がうらやましい・・・



    AIH後は 内診台の上で
    足をひろげたまま 5分くらい待機して
     (カーテンはひかれて タオルをかけた状態)

    少量の出血があったので
    ナプキンをつけて その後は待合室で待機
    痛みは 子宮がちょっと重い感じだった
    生理痛の軽い感じかな

    少し待つと また呼ばれて
    先生とお話し

    排卵が通常より ゆっくりめだったので
    次回から 排卵誘発剤(クロミッド)を使うことになった

    「生理が来たら D10~13くらいに来てくださいね」
    と、先生に言われた

    生理きてほしくない!!!(。>0<。)

    けど・・・

    自分でも 今回は微妙のような気がしている
    基礎体温もバラバラで 体調も良いとは言えなかったし・・・

    それでも

    かすかな望みに期待している自分もいる



 
    家に帰ったあとは
    旦那に甘えて
    家事 いっさいお休みー♪
     (疲れてたのもあって)



    この日と翌日は 生理の最終日みたいに
    少量の出血があったけど 痛みはほとんどなかった

    AIHの経験がある友達と出産経験のある友達から
    子宮にバイキンが入らないように
    数日はシャワーだけにして プールも禁止と教えてもらった♪
    ・・・危うく 半身浴するとこでした・・・Σ(゚д゚;)