私の住んでいる大阪のとある市は、意外とゴミにうるさいえー

 

 

 

 

 

全国的に見たら全然うるさくないかもしれないけれど、分別をしなくてはいけないだけでなく、ゴミを入れる

ゴミ袋も市からの配布になるドクロ

 

 

枚数は決まっていて、同一世帯の居住家族の人数で+何枚か がある

 

 

半年に一度【基本セット】として大量のゴミ袋が各家庭に配られ

生ゴミ用10枚入りの小袋が

 

3~4人世帯には1つ(基本+10枚)

 

5人以上には2つ(基本+20枚)

という風に配布されるショック

 

 

 

これだけみたらゴミ袋代が要らないお札コインたち(税金だぞぉ)からお得だろうけど、生ゴミが1週間に2袋(45リットル×2)しか出せないってことを強要されるわけですぼけー

 

 

 

 

これ、意外と不便なんだけどぐすん

 

 

 

 

ちゃんと市役所に行って理由を言えば追加でいくらかはいただける。

 

 

 

まぁ・・・・ゴミが少ない家庭ではゴミ袋が余ってしまってかさむんだよねーと言ってるのを耳にします。ニコ

 

 

足りない家庭では 

出せないーーームキーッ

って事になる

 

 

 

 

ほんと不自由

 

 

 

種類は6種類

 

燃えるごみ

資源ごみ

プラスチックごみ

埋め立てごみ

小型複雑ごみ

ペットボトル

 

 

これだけに分けなければいけない。ぼけー

 

 

資源ごみは2週間に1度

プラは1週間に1度

埋め立てや複雑ごみやペットボトルは2~3ヶ月に1~2度

 

結構シビアだよねーしょんぼり

 

 

 

 

 

その他で  粗大ごみっていうのがあるんだけど

リサイクル費がかかるやつはしっかり徴収されて

普通に家具とかリサイクル料が発生しないやつは 役所で予約して日時を決めて取りにきてもらうんだよニコ

 

 

 

処理場まで持ち込めるなら10kg200円くらいだったと思う

 

 

 

 

で、この制度のせいではないと思うけれど

最近いろいろ問題になってる

リサイクル引取りの業者ってあるじゃない

 

 

軽トラックで巡回しつつ

「なんでもお引取りいたします~」

ってやつ

 

誰でも一度は耳にした事あると思うけれど

最近話題なのはその軽トラでの引き取り業者を呼び止めて引き取り依頼をすると

商品を荷台に乗せたあとでゴネるらしい

「奥さん~これはねリサイクル料がかかるから5千円頂かにゃあかんわ」とかぬかしよる。ムキー

 

 

 

 

よっぽど気弱じゃないかぎりは

「タダじゃなかったんですか?」って聞くと思うんだけど

誰がタダで処分してくれるんよ、んなわけあるかいっ

もう荷台に乗せたやんかめんどくさい

 

 

 

とか言い出すらしい。イラッ

 

 

 

強くいえない人の弱みに付け込むわけだけど

荷台にだって値段を言い出す前に乗せちゃうからタチが悪いんだよね

 

 

 

以前、せいらんは何度かこういう廃品引取り業者とやり取りをした事があったんだけど、テンプレ通りに上記したような言葉を吹っかけられた事があるショック

 

 

 

 

古いPCのブラウン管モニタを引き取りの宣伝をしながら走ってくる軽トラを呼び止めたら荷台にモニタを勝手に乗せて「奥さん~~」って来た

 

 

もちろんせいらんは弱くないので

「タダちゃうん?うーん?」と言い返した

 

 

 

そしたらタダじゃない 折角荷台に乗せたと言ってきた

 

だから

「タダじゃないねんやったら 降ろして~」

「置いてって。」って返したら ブツクサいいながら

 

 

 

持って帰ったハッ

 

 

心の中では持って帰るんかいっ!とツッコミ入れたわアセアセ

 

 

 

 

 

ある時は

壊れたPCPC本体から大事な情報が入っているHDDを抜き取り物理的破壊をして、HDDが抜き取られた抜け殻本体を複雑ゴミで出そうとした時

 

 

 

 

自転車にのって不用品を見て回っているおっさんが私の横で止まった

そして一言

「ねーちゃん、それはビデオデッキか?オーディオかっ?」っていうじゃない

 

 

ピンと来た私は

「おっちゃーん、このPCは持っていっても無駄やで~絶対に動かへんように部品抜いてるから~」って教えてあげた。

 

 

 

 

そしたらおっさんは

「あー・・いいねん ちゃうちゃう聞いてるだけや俺はPCできひんから~欲しいんちゃうで~」って両手を水平に出して指でキーボードを叩いてるようなしぐさをした。

 

 

 

なので家に入って戸を閉めたんだけど、気になったので10分後くらいに外にでたらPCは持っていかれてなかった。

 

欲しかったんやんかっイラッ

 

 

 

 

 

 

また別の日

 

 

 

 

引っ越す事になり

古い家を賃貸していた頃は借りた時にシャワー無しだったので大家さんの了承を得てガス給湯器をつけてシャワーを増設したの。

そのガス給湯器を引っ越す時に持って行ってくれと大家に言われたので取り外してたやつがあったんだ

 

 

エアコンも引越しで新しくする事になり2台あったんだけどれらを旦那ちんと息子ちんとでトラックに積み込み廃品業者へ

 

 

 

するとお金をくれたというではないか・・・。

 

 

 

 

旦那ちん&息子ちんのお小遣いになったけどゲラゲラ

 

 

 

 

廃品業者=料金が発生する

という図式がなんか私の中で壊れたぼけー

 

 

 

 

それからもフライパンがダメになったりお鍋を新しくしたからと、古い調理器具や、使わなくなった小型家電なんかを専用の袋に入れて出すけど

 

そのたびに

市の収集車が来る前に消える

 

 

 

消えるんだよ・・・アセアセ

 

 

 

 

金属がありゃ 消える

利用価値(再利用等)がありゃ 消える

売れる可能性がありゃ 消える

 

 

 

 

アルミ缶を拾っていくおじさんたちにとってゴミの日は収入日なのかもしれない

 

 

 

 

先日

PCPCのモニタが壊れた話をブログに書いたけれど

モニターを捨てるんだけど液晶だから

【リサイクル料】が発生してくる

 

 

どうしようかなー滝汗

 

 

と考えた私は 

賭けにでたえー

 

 

 

今朝 小型複雑ごみの回収日なので

専用の袋にいれて 出してみた

本来は出したらあかんゴミやでにやり

 

 

 

その瞬間をお向かいの奥さんに見られたのが痛恨のミスだが・・・アセアセ

 

 

 

せいらんさん出してるっ

とか思われたら・・・

 

ゴミだしのルールを守らないやつっていうレッテル貼られるっおーっ!

 

 

 

でも ちゃうでっ

ルール守ってないようで 

守ってるで!えーん

 

 

ちゃんと1時間後に見に行ったんだよぅゲラゲラ

 

 

 

そしたらね。

やっぱり

 

 

 

消えてた(笑)

 

 

リサイクル料

要らないんじゃない?

 

 

 

 

出す人にとってはゴミ

 

だけどゴミではなく

利用価値のあるものとしてみてくれる人もいる

 

 

 

 

私がいえるのは

 

 

同じ市に住む人ーーーw

もしかしたらリサイクル料要らないかもしれないよっってことだよっ

 

 

 

 

 

ちゃうやろー!!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

あきませんよ?

ちゃんとリサイクル品は

リサイクル料金を支払って処分を依頼しましょうね

 

 

 

 

 

 

 

一応書いとくっニヤ

 

 

 

 

 

読者登録してね