春なのに~




お別れですか~




春なのに~





涙がこぼれます~





週末

息子ちんが家から巣立ちました





私の考えで『男子たるもの、24~25歳までには一人立ちしなさい』

という考えがありましたニコニコ




私の兄貴も若い頃から独立してました





なので我が息子ちんもしっかりした男になって頂こうと考えて教育してきました照れ





高校あたりから上記の内容を言い聞かせて、自分の中で納得と心構えをしていただいてました。





去年から息子ちんが家ではない場所で長時間 過ごして居る事が増えて気になってましたうーん






悪の道へ行くのだけは阻止しなければならないっ。




ってあほな事ではないけれど(笑)




色々話した結果、一人住まいしている彼女の家で過ごしてましたびっくりハッ






ちゃんと仕事だけ行っていればそれで良かったんだけど、彼女の元で過ごしている時間がかなりを占めてきたので





1つ気になってきた事が





彼女の事



私も娘を持つ親なので、『もし、一人住まいさせている娘の家に男が転がりこんだら』


を考えたら野放しには出来ないなとおもいました




お節介は承知の上で、息子ちんが機嫌悪くならない程度に色々聞き出した結果





今どき?




結婚する意志はある
結婚する前に同棲で相手と合うか考える



こんな考えでした。




これだけ聞いたらうちの息子だけの都合がいいようにしてないか?と疑問に思ったんだけど




どうやら彼女も同じように考えているらしい(笑)





うちは犬の散歩が毎日3回あって、できるだけ子供達にも行くようにしてもらってました






だって




欲しがった


のは子供達なのだから。



子供の頃の口約束だとしても守っていただきます





たとえ、仕事で忙しくとも。





残業続きの娘ちんは朝の散歩
6:00に行ってもらってます




息子ちんはシフトの関係で夕方or夜の散歩を彼女の家から戻ってきてもらい行ってもらってました。





責任です。




飼って‼えーん
お世話するから‼えーん




って言ったんだから(笑)



だから毎日、なにかと戻ってきてましたが、戻れない日やさぼりたい日は代打お礼としてシュークリームや団子を次の日に持ってきてもらってました。笑い泣き






でも、親心といいますか



甘さも出てくるんでしょう。

どんどん買って来てもらうのが気が引けてきました。

嬉しいのと、息子ちんが稼いだお金なのにって思いと、娘ちんは行っているのに片方だけ無罪には出来ないのと…






兼ね合いが難しくなってきた所に、やはり気掛かりな彼女の親御さんへの気持ちが混ざり複雑でした。





それならばいっそのこと



だらだらと通って居座るんじゃなく




堂々と同棲生活をして、自分たちの物差しで相手をお互いに見定めたりする方がいいんじゃないかと





独立する以上、犬の散歩も免除になるし



彼女とも向き合えるだろうし



男として誰かを守って生きていく道を身をもって感じて、覚えて、実行できるだろうと






送り出す事にしました






こそこそ通うのではなく、彼女の親御さんにキッチリと挨拶して、この先のヴィジョンと心づもりを話してこいと言いましたうーん





娘ちんの親として考えたら、娘との将来を考える気のない男とはお付き合いすらも御免こうむりたいのが本音




私は息子ちんが卑怯なまねや女を弄ぶような男とは思わないけど、けじめは付けれる男であってほしいので






もし、二人が別々の道選んだとしても、一度は登った大人の階段を降る事はさせないし、みっともないのでできると思うな




と、甘えた考えを持たないように





家のカギを返却




していただきました。





もし破局をしても家には戻れません




自力で生きていって下さい


お部屋を借りてくださいね



と言うことにしました。



勿論、喧嘩別れじゃないので娘ちんか親が在宅の時に遊びに来てもらうつもりです



完全に独立していきました






結婚するわけではないので、まだ少しだけ荷物が残っていますが、結婚する時には引き渡しますニヤリ





マシンガンのエアガン(オモチャ)が何台かとボーリングのマイボールとかっ




デカ重いガーン






ちょっと寂しいけど




子供の巣立ちは嬉しい事だと思うから





ちょっと寂しいだけ




可愛い娘ちんはまだ一緒に居てくれるし、老犬のお世話もあるしね(笑)









初めての赤ちゃんで
予定日超過3週間
73時間の分娩で苦しんだ
手探りの子育て

入退院ばっかり繰り返す虚弱体質

でも、誰よりも優しくて
夜泣きもなくて
ぐずらなくて

妹を可愛がってくれて

いい息子でした。

思えば、この子が私を母親にしてくれました



ありがとう照れラブラブ





次は、この息子が自分の足でしっかりと人生を踏みしめて行ってくれる事を願います



いつの日か家族が増えて行くことを願って




今は寂しいけど








頑張れ!