はしか 麻疹が 流行っていますね

 

高校生になってから、長男は感染しました。もう15年ぐらい前です。予防接種1回済、2回目を打つ直前でした。

多分、家族で行った大和ミュージアムで

 

インフルでもなくて高熱の原因がわからずにいたのですが小児科開業医の先生が数粒の小さな発疹を見つけてくれました。

「悪いけど、明日も来てくれる?」←比較的元気だし2,3分の距離なので行ったら、数人の先生方に囲まれたそうですアセアセ先生方感激してみていました。

若い小児ははしかを見たことがないから、ありがとうとのことでしたにっこり笑い泣き

 

 

はしかの予防接種を受けていない子供が増えているそうですね。

4,50代の大人は接種機会がなかったみたいだし、今感染が増えているそうですね。

 

 

半世紀も!前、私ははしかから肺炎になり

両親はもうだめか流れ星と思ったと言っていました。

それから半世紀近く

息子がはしかにかかったときの保健所の対応、コロナに比べたら全然楽勝とは思いますが、それなりに大変でした(面倒草!とも感じました。ごめんなさい)

 

はしかにかかったこと覚えている?

友達に突っ込まれていたよね

懐かしいね