バンドの練習を録音するためハンディレコーダーを購入 上げ上げ

 

ZOOMの H1

 

 

 

全体がもろプラスチックな感じで、高級感は微塵も無し

ま、実際この類の機械では一番安いしね 汗

 

ディスプレイ部

 

録音はWAV形式かMP3形式

記録はSDカードで購入したものに2GBのカードが付属してました。

バンドの練習録るだけなら当面はそれだけで十分かな。

 

側面部

 

USB端子、電源、各種コントロールですね。

 

反対の側面

ヘッドフォン端子、ヴォリューム、SDカードの差し込み口

練習の帰りに早速録音を聴けるのはいいけど、電車内でこの機械出すのは少し恥ずかしさもありますね。変な機械いじってるおっさんに思われそう、、、。ガーン

 

で、本体裏面

 

単4電池一本で動きます。マクセルの電池は本体に付属してたやつ。

 

コントロール系のUP

 

ローカット、レベルのオートorマニュアルの切替、録音形式の切替

 

画面で切り替えるのかと思ったらスイッチになってて、簡単に作業しながら切り替えられるので便利でした。画面からいちいち設定するのだと面倒&時間かかるし。

オートがお手軽ですがバンド練習を録音すると爆音なので

最初は音割れするぐらいで録音→音量調整が効いて録音レベルがいきなり小さくなる!

なんて状況になるのでマニュアルでレベル調整した方がいいです。どれくらいのレベルで録るか塩梅決めるまでが面倒くさいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね