生物学が立証、バンドで最重要なパートはベースだった
image: Mike Coppola / Getty Images 脳科学と耳の構造が鍵なので..........≪続きを読む≫

 

アンソニー・ジャクソン

 

最近、音楽関係の知り合いが取り上げることの多いこの記事

 

記事から抜粋↓

ースが最重要だとする根拠は、人間の脳が低音で流れるリズムに気付きやすく理解しやすい構造になっているからとのこと。そのため、聴衆が手や足でリズムをとったり踊ったりするのは、ギターやドラムの高音よりも、実はベースが刻むリズムに合わせて行っているそうです。 

引用ここまで

 

自分が聴き手の時は自然とベースに耳が行ってしまうのは、自分がベース弾いてるからだと思ってましたが。楽器やらない人の場合でもそうんですかね ?

 

自分のベースの音が聴いてる人のリズムをリードしてる?なんてのは感じた事ないな。

ま、私のベースの力量がそこまで無いからだろうけど。ガーン

 

 

ペタしてね