昨日行った人間ドックでのお話。

私には珍しく長文です。

健康診断とかの常で採血が当然あります。
いつものごとく呼ばれて採血へ。

女性看護師さんでそこそこの年齢の方。
右利きなのでまず左腕を差し出します。

私は太めだからなのか血管が分かりにくいようで
この日も「右腕でもいいですか?」と看護師さん。

「いいですよ!」右腕を差し出す私。

それでも看護師さん血管が見つけにくいよう。 
ぱちぱち叩かれたり、腕を動かされたり。

「いつもどちらでされてます?」って聞かれて。
「左で取ったり右で取ったり色々ですね~」と答えると
「血管が奥にあるみたいで、ちょっと分かりずらいんですよね~」と看護師さん。

で、右腕に針をブスり!!

ところが血が出てこない!!
え?

焦る看護師さん。
針を刺したまま皮膚の下でグリグリ動かします。
私は心の中で「これが針を入れたままグリグリされるって事か、、、」と
少し不安感が出てきました。

看護師さんの表情にも焦りの雰囲気が出てましたが、
入れた針をグリグリしたり腕を動かしても血が出ないので針を抜いて、

「すいません左でやりますね。」
と。

「ああ、いいですよ」と応じるも
心の中では おいおい!この人下手なんちゃう?およよ

で、左腕を差し出しましたが、またもやペンペンしたり動かしたり。汗

いやー焦った感じがありありで、「んー」とか「ここ?」と言われながら
血管を探してます。

で、いよいよ狙いが決まったようで針を腕に!

そしたら血が注射器へ!
看護師さんも「うまくいきましたね~♪」と。

しかし!血は少し出て来ただけで出てこなくなったよ!!

めちゃ焦る看護師さん!
「え、どうして?」「なんで?さっきまで出たのに?」
と左腕の針をまたもやグリグリしたり、腕の向きを変えたりするも
結局血が出てこないガーン

看護師さん少しパニックな感じでしたよ。
けっこうな時間の格闘の末
「大丈夫ですか?」と聞かれたけど、さすがに長い事グリグリされて痛みもあり
「痛いので、、ちょっとムリ、、」と訴える私。
遂に諦めた看護師さんは針を抜き
隣のブースにいた別の看護師さんへ

「○○さん、血が取れへんねん。変わってくれる?」と泣きつく。がっかり

で、人生で初めての採血の選手交代!!

隣にいた看護師さんはとてもクールで冷静そう。
私にそう見えただけなのかもしれんけど、、、
最初の看護師さんがその2人目の看護師さんに
「ここまで取れたやけど出なくなって」とか色々説明してます。

2人目?wの看護師さん。
とても冷静に見える方で、最初の看護師さんの説明や訴えを
ハイハイと受け流してる。w

「右腕をお願いします。」

で今日2回目の右腕での採血。

針をプスっと刺したら
あっさり血が出た!!
順調に予定本数終了。
その看護師さんが神にみえた。w

で、その後ろで最初の看護師さんがぶつぶつと

「ショックやわ~~!」
「もう、ほんま、めっちゃショックやわ~!!」

ってぼやいてた。え?

ぼけ!3回も刺されたオレの方がもっとショックじゃ~!!

もうこんな経験初めて、、、。

お願いだから下手な看護師さんの採血は止めてくれ~。ガクリ






ペタしてね