おばあちゃんの知恵袋 | りんごママの一日

りんごママの一日

りんごとその娘達柴犬3匹との暮らしを終えて、主人と二人暮らしになった半分主婦



この日、初めて羽釜でご飯を炊いてみて
めっちゃ美味しかったので
次の日も炊いてみた

今度は、ちゃんと写真も撮った



最初は水加減を土鍋と同じにしてたけど

途中でコゲの匂いがしたので

水を200ccぐらいぶっ込んだ


今度は、題名のそれ!

おばあちゃんが言ってたのを思い出した


といだお米に

手を入れてくるぶしまで

元のお米の量もいろいろやのに

何でくるぶしまでなんやろう?

と思ったのを覚えてる


もう一つ、

初めチョロチョロ中パッパ

赤子泣いても蓋取るな!


さて、

その日も朝から小雨

周りを見回して洗濯物は干してない

窓も開いてない


よしよし、と火をおこす




炊けた!




うまいこと炊けた。


美味しすぎて

うーん、また、食べすぎる