西国三十三観音巡礼(第21番札所) | りんごママの一日

りんごママの一日

りんごとその娘達柴犬3匹との暮らしを終えて、主人と二人暮らしになった半分主婦

あけましておめでとうとございます!今年もこのブログをよろしくお願いします!

さて、今年から、西国三十三観音巡礼を始めます。
主人が足が悪く、私も膝が痛くなってきて運動不足の解消と健康祈願の為、二人で回ることにしました。そして、そのついでに入れる温泉があれば入って来よう!ということで、今日はまず、亀岡市の穴太寺に行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

静かなお寺でしたが、ここは「なで仏」という涅槃像があり、自分の体の悪い所と同じ場所の涅槃像を撫でてから自分から悪い所を撫でると、悪い所が良くなるという涅槃像です。本堂の中に入ると御本尊があり、その横に涅槃像があります。直接触れる仏像は初めてだったので、痛い所を撫でてきました。

その後、湯の花温泉に行く前にお昼ご飯を食べる為、検索して里山レストランに向かいました。ところがそこは烟河(けぶりかわ)という温泉施設でしたので、その温泉に入ってきました。ご飯もバイキングで美味しく、温泉も気持ちよかったです!

さあ、次は何番に行こうかな?