出水通りのお散歩 | りんごママの一日

りんごママの一日

りんごとその娘達柴犬3匹との暮らしを終えて、主人と二人暮らしになった半分主婦

科学で遊ぼう!の夏休みお出かけ企画は万華鏡ミュージアムでした。
私は歯が取れてしまって行けなかったので
秋にお出かけしようと
組紐の体験をさせてくれる施設を探しました。
ちょうど、次男が修学旅行の下見を兼ねて行った
「安達組紐館」に行ってみようと
自転車で出かけました。
 
出水通り烏丸西入にあります。
2階で組紐のストラップを作らせてもらって
それが出来上がるまで3階の資料館の見学ができます。
イメージ 1
組紐を作る台です。
イメージ 2
広幅の物を作る台です。
この他にも撮影禁止だったので写真は無いのですが
素晴らしい組紐の作品や
伊勢神宮に収められたものや甲冑の紐など
面白かったです。
 
イメージ 3
できたストラップがこれです。
正絹ではありますが2160円なので
小学生に体験してもらうには少し高価かな?
 
ついでに出水通を散策!
といっても御所から府庁までの3ブロックほどですが・・・
 
イメージ 4
安達組紐館の向いが秋のお出かけ企画のいつもの益富地学会館です。
化石や石がいろいろ揃っていて長男が小学校のころは
ここに入り浸っていました。
最近は土日のみですが化石堀りや石の観察会があり
夏休みの自由研究のお手伝いもしていただけるはずです。
 
イメージ 5
少し東へ行ったところにある「草庵」
町屋を改装したお好み焼き屋さんでランチをいただきました。
 
イメージ 6
向いにはイタ飯やさんがありますがここは金曜日お休みでした。
 
イメージ 7
出水の室町の角にちりめん山椒やさんがあります。
商売敵なのですが、長いこと続いてるので美味しいのかもしれません。
 
イメージ 8
室町通りを少し下がる(南へ行く)と山田松香木店がありますが
これはまた、室町散歩のときに詳しく書きます。
 
イメージ 9
そしてドンツキは京都府庁です。
この建物はだいぶ前に「こだわりマルシェ」のときに載せたと思います。
明治の建物でマルシェのときは中も見られます。
彫り物や階段、窓などどれも素敵です。
 
ということで少しでしたが出水散歩でした。