思い立って・・・ | りんごママの一日

りんごママの一日

りんごとその娘達柴犬3匹との暮らしを終えて、主人と二人暮らしになった半分主婦

節分までに行こうと思っていた
鞍馬寺に行ってきました。
 
11時出発!
まず、自転車で出町柳駅まで行き
京都では叡電と呼ばれる京福電鉄で終点の鞍馬駅まで
家からは1時間です。
イメージ 1
ここから、仁王門まで階段、
そこから由岐神社までは急な坂、川上地蔵さん、
大黒さんをお参りして
中門横のお水をいただき
中門からは階段です。
本殿金堂前には
パワースポットと言われる五芒星の石が敷き詰められています。
 
本堂をお参りして暦を買って
あとは下るのみです。
今日は一人なので奥ノ院はやめておきました。
 
昔、大学時代にはI教授に連れられて
奥ノ院から清滝まで散歩しました。
I教授はグラフ理論の授業を受けてましたが
楽しい授業でした。
月一で散歩もありましたね~。
 
そして、下の子が幼稚園の頃、お友達と登りました。
本堂をお参りしたころから調子が悪くなった次男を負ぶって
階段を下りました。
私も若かったな~。
洗心亭でおうどんを食べたらがぜん元気になった次男!
お腹が空いていただけだったみたいです。
 
などなど、いろいろ、思い出しながら下りてきました。
そして、「かどや」さんでいつものきつねうどん
イメージ 2
大きなお揚げは甘く煮てあります。
ここまでまた、1時間
 
イメージ 3
そして、また、叡山電車で出町柳まで行き
自転車で帰って来ました。
 
全行程3時間の山登り、2時には帰宅しました。
す~っとした(^^)