新年のご挨拶 | りんごママの一日

りんごママの一日

りんごとその娘達柴犬3匹との暮らしを終えて、主人と二人暮らしになった半分主婦

あけましておめでとうございます。
毎年のことですがお正月は忙しく
なかなか、ブログ書いてる時間がないです。
それも、あと4回となりました。
60歳で主婦を定年すると宣言しております私
お正月のお仕事も60で終わりにします。
今年のお正月に息子たちに言いましたが
大反対され、「うちの家訓やから正月はせなあかん」
などと、ほざきよるわけで・・・
なにゆうてるんや!
私がどんな思いで正月をしてきた思てるねん!
自分は何もせんといて、ようゆうわ!
七日正月も唐土の鳥も小豆粥もせえへん息子にゆわれたあない!
 
 
私の仕事、書いときます。
前日、夜に大掃除もそこそこに
おせちを作り
数の子を水に漬けて、親芋を蒸し、昆布だしを作って
結び昆布を作り、おばあちゃんの梅干を出します。
お屠蘇は主人がしてくれます。
お年玉袋、箸袋も主人が書きます。
当日は梅こぶ茶の用意、お重詰め(今年はお嫁ちゃんがしてくれました)
白みそのお雑煮を作り。
鰹節をかいて、数の子の味付け
 
神さん、仏さんにお雑煮をお供えして
拝みます(神さん仏さんの水替えは主人の仕事)。
それから、大福茶、お屠蘇、お雑煮とお祝いは続きます。
それから年賀状のリストチェック(210枚はたいへんです)
これから後は去年書きましたが楽しいお正月なんですが
年末の大掃除からの疲れがピークに達するので
かなり、厳しいです。
 
絶対、60で定年するぞ!
それからあとは全国のお雑煮めぐりが夢です。
おいしいお雑煮があったら教えてください。
今年はエナガが撮れました。
イメージ 1
かわいいです。