小正月 | りんごママの一日

りんごママの一日

りんごとその娘達柴犬3匹との暮らしを終えて、主人と二人暮らしになった半分主婦

昨日は15日小正月です。
うちではあずき粥でお祝いします。
イメージ 2
11日に鏡開きをして水餅にしたお餅で作るんですが
もう、何年か前にサトウの御餅にしているので
今はシングルパックのお餅で作ってます。
 
お飾りや御祝箸を「どんど焼き」してお正月の行事は全て修了します。
「年神様が帰っていかれた」ってことです。
終わってみると「風習を守ることもいいことかな?」って思います。
お正月用のお重やお椀、お屠蘇器などを丁寧に片付け私のお正月の仕事は終わります。
 
お正月の写真でアップしてないのがありましたので
せっかく撮ったし載せておきます。
 
イメージ 1
元旦の夕飯です。
いつも、元旦は朝起きると家族全員、神棚と仏壇にお茶とお雑煮をお供えして拝み
それから梅干しと結び昆布の入った大福茶をいただき
お屠蘇をお祝いして
お節をいただきます。
それが終わると年賀状を見ます。
それから、初詣に下鴨神社へ行き
帰ってくるとお遊びタイムとおやつタイム
そして、夕飯はサンドイッチ。
これが決まりのように毎年繰り返されます。
遊びタイムやおやつタイムは子どもの成長に応じて変わりますが
サンドイッチは欠かせないようです。
何年か前からハムとカリカリベーコンは主人のスモークしたもので
今年は長男の会社のパスタソースで作ったパスタと
主人特製ローストビーフ、
長男の作ったツナの辛味炒め、そして庭でできたレモンが加わってます。