かぼちゃ | りんごママの一日

りんごママの一日

りんごとその娘達柴犬3匹との暮らしを終えて、主人と二人暮らしになった半分主婦

おととい、マリヤンカさんのブログにかぼちゃのニョッキが載ってたので
無性にたべたくなりました。
1ヶ月ほど前にR君のお土産にいただいた「バターナッツ」があったので
イメージ 1
これでニョッキを作ることにして
 
イメージ 2
半分に割ったらこんなにオレンジになってました。
おいしそう~!!
 
イメージ 3
1/4はオリーブオイル、塩、こしょうでおなすと一緒に
オーブンで焼きました。
 
イメージ 4
あとの1/4をつぶして強力粉、薄力粉を入れてニョッキにしました。
水気が多くて分量の倍の小麦粉を入れても固まらなかったので
え~い、このまま湯がいてしまえ!
と、どろどろのままスプーンですくって、熱湯に投入しましたが
出来上がりはもちもちしておいしかったです。
バターで炒めて牛乳を入れ、パセリをちらしたただけです。
作りながら・・・これってスイトンやんなぁ~・・・って思いました。
 
残りは今日来たお母さん達のお昼ご飯にスープにしました。
で、全部、無くなる予定が・・・
 
イメージ 5
なんと、マリヤンカさんからいただきました(^。^)!!
以心伝心?
さあ、これは何にしましょう?
スープもおいしかったけど、ジャムにもなりそうな甘さやし・・・
あと1ヶ月ぐらいは持ちそうなのでハローウィンのパイにしようかな?
パウンドケーキもおいしいけど、和風の煮物はどうでしょう?
あ~、いろいろ考えているこのときが幸せです。