グリーンカーテンその後・・・ | りんごママの一日

りんごママの一日

りんごとその娘達柴犬3匹との暮らしを終えて、主人と二人暮らしになった半分主婦

イメージ 2イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グリーンカーテンはこんなになりました!
キュウリは収穫できてますが葉裏にアブラムシがついてしまいました(><)
朝顔もたくさん咲いてますよ。
でも、高すぎて見にくい!
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴーヤは順調に犬小屋を覆ってくれてます。
実も成り始めました。
これで5個目の収穫です。
これからどんどん、成ります。
 
イメージ 5こちらは残念なヘチマです。
重さに耐え切れず
落下してしまいました。
でも、このまま置いておいて
タワシにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今夏の温度が低いのか?
はたまた、節電効果か?
グリーンカーテンの成果か?
はたまた、遮光カーテンのおかげか?
 
電力量は2ヶ月連続昨年より減少してます。
7月は7%、8月はなんと27%の減少です。
 
そんなに「ガマンしている感」無く
節電できているのは今年から導入した遮光カーテンのお陰かも?
特に西日のきつい時間のクーラーにはかなり効いてる感じです。
 
あとは主人に「冷蔵庫3秒ルール」を守っていただければもっと節電できるのになあ・・・。
冷蔵庫カーテンをつけようかなあ・・・。