さて、先日来てくれた造園屋のしゃちょさんおじさん


おウチを見ていろいろアドバイスをくださいました。土下座


まぁ、ぶっちゃけ残念がってた部分多々あったんですけどね。ア セ

なによりも、庭部分(空き地ともいう)の土がサイアクだということ。


おじさんなんでこんな土入れちゃったんだー・・・


って。

土、確かに入れたんですよ。大量に。

でも、最初から庭に植木をする予定はなかったので、砂利が多めでかっちかち系になるもの。

今は、ひび割れすら入ってます。

なので、今後もしも造園するとすると、土の入れ替えをかなりしないといけなそう。


あとは、玄関前のコンクリ部分。

そこも造園屋さんなどに頼むと、コンクリだけど、コンクリに見えないような雰囲気を作れるそうです。

コンクリの模様付けっていうのかな?素材も多少違うのかな?

砂利のように見せることができるんですって。

しゃちょさん曰く、そういう見せる部分は工務店よりも造園屋さんにやらせたほうがいいそうです

その方が、植木を入れる際も全てトータルでバランスよく作ることができるんですって。


とりあえず、ウチは、これから寒くなってしまうので、春に1階の叔母さんの窓の前に大きめの

木を入れることになりました。

2階の窓に葉が届くくらいのものを用意すると言っていたのでかなり大きめなんだろうなぁ。

そして、庭の隅にも一本大き目の木を。

それだけでも西日をさえぎることが出来て、エアコンの効率などもグンと変わるそうです。電球


ハナミズキか、秋に香りのいいキンモクセイあたりになりそう。

なんにしても、大きな木が入るのはすごく楽しみです。

(小さな木から植えるのは・・・・大きくなるまでに時間がかかるので、やっぱり造園屋さんに

頼むほうがいいような気がしました)


しゃちょさんからのアドバイスでは、ホームセンターに売ってる木もいいけれど、

買うときの注意として


おじさん根の部分は土に埋まることを忘れないように電球


とのこと。当たり前の話ですが、なるほどーっ!!て思いました。

ホームセンターに並んでる木を見ると、結構大きいなぁって思うんですが、

よく考えれば、根の部分もかなりの長さがあって。

それが土に埋まれば、高さは低くなるのも当たり前。

成長していくのをゆっくり楽しみたい場合はそれで良しなんでしょうけどね。


あと、2階坪庭は


おじさんお祝いで用意するよ。鉢もいいやつ用意するよ。


って言ってもらえましたーぺこ。うれしー☆


2階のベランダなどに置く植物でおススメを聞いてみたところ、


かくれみの


って植物がいいそうですよ。

どんなのだろう・・・ちょっと検索してきますッ走る


コチラカクレミノ(画像)


○ 常緑ですが、同じ木でも さまざまな色に紅葉します

○ 関東以南で外植え可能

タイプ(分類)アイコン 常緑高木
樹高アイコン ~8m位
日照アイコン 半日陰~日陰
鑑賞時期アイコン 葉:通年


らしいです。


これたぶんいろんなお宅の庭で見かけるやつかな?

狭いところでもいいそうなので、ベランダなどでも扱いやすいんでしょうか。


うーん・・・立派なカンジだけれど・・・ワタシはもう少し涼しげでシャープな雰囲気がいいかもなぁ。

でも、プロが勧めるってことは、育てやすいんだろうかしゃきーん




さて、また明日からお休みですねー。

引続き引越し作業です。

夜は温泉に行く予定好(←温泉という名の健康ランドですけどね)


そうそうそう。

最近ご無沙汰のオヤカッターseiですが。

先日、オヤカッターの飼い主さんにお会いできました。

オヤカッターと一緒にゴミだしに出てきたところに一緒になって。

とりあえず、ハジメマシテと、よろしくお願いします土下座の挨拶をして・・・。

飼い主さん、とても良さそうなヒトで安心。


猫の肉球「いつも、うちのネコが遊んでもらって」


と。

で、勇気を出して聞いてみましたわ。


トモ「ネコちゃん・・・オンナノコですか?名前はなんていうんですか?」


猫の肉球「メスです。名前はフツウですよ。」


トモ「フツウ・・・・」


猫の肉球「チョビです。sei


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チョビ。


軽くショック。溜め息


オスだと思ってきたのに(女子疑惑もちつつ)、もう名前はオヤカッターしかピンと来ず。

(オヤカッターなんて名前のほうがよっぽどおかしいんですがね)


ていうか・・・オンナノコで・・・チョビsei・・・・。

恐らく、アメショーなのに・・・チョビsei・・・・。


チョビコかぁ・・・。


で、ゴミ捨てを終えた飼い主さんがウチの前でしゃがんでタバコを吸っていて。

どうしたのかな?って思って近づいてみると


猫の肉球「いやぁ・・・お宅の庭で遊んでて戻ってこないんですよー。すみませんねー」


て。いいのにいいのに。たくさん遊んでくれて。


でも、その日から、オヤカッター改めチョビさんseiに会ってません。ア セ

もしかしたら、気を使って外に出さないようにしてるのかなー。

ネコ草も買ってきたのになぁ。ちょっと寂しい。


ではでは、SW疲れが出てくる頃なので、みなさんゆっくり週末過ごしてくださいね☆

また来週もよろしくお願いしまーす。



にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ランキング登録してます。

ぽにょっと1ポチお願いします(・∀・)
いつもアリガトウゴザイマス猫の肉球sei