先日書いたエアープランツ。

どんなもの?え?って聞かれたので・・・・


こんなものを梁の上に置いたり



こんなものを


テーブルに乗せたりしたいなぁと思っています。


いろいろ調べてみたら、水や土がなくとも育つわけですが、

やっぱり月に2回くらい水をはった洗面器に漬けたりなど多少はやることはあるようです(当たり前かぼー


あと、こういった植物は岩にくっついてる状態が自然のものが多いようで、

湿気や直射日光などには弱いみたいですね。

(画像だけでみると、枯れてるのか元気なのかよくわからない気もしますが)


きれいな花の咲くエアープランツもあるようです。



飾り方も様々。

土がいらないので工夫次第でおもしろく飾れそうですね。


流木などに乗せたら和室にも合いそうです。




似たような感じの画像ばかり載せましたが、葉っぱの形も様々あります。好



さて、植物つながりかどうかはわかりませんが、さっき知り合いおじさんに電話をしてみました。

(飲み屋で知り合った方☆人の縁って大事ですわーぺこ

その方は、造園業を営んでる社長さん。

海外のビルなどの造園もしたり幅広くやってる方なのです。(もう結構いいお年の方ですが)


どうしたらいいかわからなくなっている外回り。

相談してみました。(あわよくばなんかやってもらえるといいなぁと思ったりもしたw走る

今の状況を話してみると、


おじさん「あのねー。日本人はね、なんでもかんでもやろうとするのがいけないんだよ。

お金ばっかりかけて。

外構に30万も50万もかけるなんて信じられないね。

本当のお金持ちってのはそんなことしないよ?

自然に生えたものなんかを生かすんだよ

(延々続く) 」


トモ「いや・・・えとですね・・・ウチ、お金持ちじゃないんですわ。

で、30万とかもかけられないわけで・・・だからどうしたらいいかって教えてほしくて」


アタシからしたら外に何十万も掛けられる時点で、「お金持ち」なんすけどね。ア セ

で、1階世帯からすると、自然に何も生えて欲しくないようなんですよ?


おじさん「だからねー。なんにもしなくていいんだよ。

外から丸見えったってね、誰も人んち中をじっくり見て眼を合わせようなんて思わないよ?

何にもしなくていいんだよ。

でっかい木でも一本植えるだけでいいの。

それだけで、夏のエアコンも小さいので大丈夫だし。日陰が作れればいいんだよ」


トモ「はぁ・・・・でもですね・・・ほんと丸見えなんですわ。

それに、目隠しが必要なのは1階世帯で、2階世帯にとっては全く影響ないんです。

だからこそ、どうしたらいいかわからないわけで・・・・」


アタシもね、木一本植えたいよ・・・。デモ、相方ハハさんフネは「木」はイヤだってんだから仕方ない。


おじさん「みんなねー。家建てるとすぐにいろいろやりたがるわけ。

お金かけて、レンガ並べたり。俺からしたら、ああいうのかっこ悪いんだよ。

みんな同じだしさぁ。

とにかく、お金はかけちゃだめ。

一年もたてば、雑草生えたり、すごいことになっちゃうんだから」


トモ「・・・・・・・・・・・パパさぁ(その人のことをパパと呼んでます)、一応そういったのをやる会社の

社長だよね?その人の台詞とは思えない・・・カチッ


やっぱり新しい家を建てたらお庭もきれいにしたいと思うのが人ってもんでしょう。

そりゃ、庭いじりがすきじゃない場合、一年後にどうなっちゃうかってのは想像できるけど。・・・


おじさん「ははははは。まぁ、とにかくね。庭に、お金はかけちゃだめだよ。

お金なんか他に使うことたくさんあるんだから。

カノジョと飲みにいったりさぁ(彼は無類の女好きです)。

木植えとけばそれだけで形になるんだから。

最低限のフェンスで敷地囲っておけばいいの。

作り物なんかよりあとは自然の木なら、色も変わったり、姿も変わったりして飽きないんだから」


トモ「はぁ・・・勉強になりました。・・・・でもですね、とにかくですね、ウチは目隠しが必要なんですわ。

ちなみに、そういうのを自分達で作るときに、安いお店とかありますかね?

どういうとこで買えばいいんですか?」←話を切り上げたい様子がにじみ出ている自分。


おじさん「あー・・・そんなんあれだよ。○インズとか?ああゆうとこならなんでも揃ってる」


○インズかよー。ホームセンターかよー。

そんなんいつも行ってるわー。354354

(専門家おススメのどっかがあるかと思って聞いたのに。

むしろそれだけを聞きたくて電話しただけなのに・・・・結局そこかー溜め息


でもとりあえず、今の状態を見にきてくれることになりました。土曜日です。

なんだかんだ言っても、基本いい人なんです。

アタシもかわいがってもらってきたし。好


相方さんに話したら、


マスオ「ほらね。アノ人に話しても結局そんな感じだと思ったよーえへへ


て言ってましたが。

でも素人に同じことを言われるのと、プロに言われるのとだと


なるほど感電球


が違うんですよ。

アタシ達がお客になることはないとわかっているから、損得なしで話してくれてるし。

プロがそういうってことは、きっと立派なブロックを大金はたいて積み上げるよりも、

自然の木を育てるほうがいいんだろうなぁって。

立派なブロックだってきっと10年もしたら色あせて朽ちてくる。

それが味となるものならいいけど、


おや?古くなっちゃったね


ってだけのモノもきっとあります。

例えば、全然違うけど、シャッター。

昔は雨戸で木でできたもの。

あれはメンテナンスが必要だけど、10年後の様子を見たとき、

錆びたシャッターと、朽ちてきてるけど色を塗り重ねたりしてきた木の雨戸だったら、

やっぱり木の雨戸のほうがましに見える。

注あ。これは、アタシ個人の主観なので、他の方から見たら、


シャッターだったら取り替えればいいだけじゃん。

雨戸とかだと戸袋とかもメンテ必要だし大変だよ?

木がボロボロになってくると汚いし。


って場合もあると思います。


雨戸などの建具じゃなくて、生きてる木だったらなおさらだと思うんですね。

イマドキのスタイリッシュな建材でできた門扉やその周りの外構のお宅を見ると、


いいなぁ。きれいだなぁ。ぼー


って思うけれど、10年先を考えたとき、

小さな木を何本か植えて(イマドキのカンジよりも安いお金で)

壁を作り始めたおウチと同時スタートで見てみたら、

きっと一目瞭然で、木の壁のお宅がステキだとアタシは思うと思うんですね。

大きく育って、時々花をつけたり、日陰を作ったり。ぺこ


木を植えたくない住人がいる場合は、

それを考えても仕方ないんで・・・・とにかくあの叔母さんのサンルーフが見えないように・・・

1階世帯が住みやすいような外構を考えないと。


今アタシが思ってるのは、板で壁を作って、その壁の一部に扉でもつければいいんじゃないかな?と。

たぶん、玄関からの出入りよりも吐き出し窓からの出入りのが1階世帯は楽だと思うんです。

自転車もサンルーフの下に入れてるしね。


土曜日いい案を教えてもらえるといいなぁ☆



にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ランキング登録してます。

ぽにょっと1ポチお願いします(・∀・)
いつもアリガトウゴザイマス猫の肉球sei