借りたデジカメのUSBを借りにいこうとしたら、オトモダチ、髪染め中で外に出れなかったので断念。354354


昨日は、マスオ相方さんが夜にロールスクリーンの設置をしようとしたらしいのですが・・・・。

IKEAのカーテン類はネジが入ってないようです。

その家によって壁などの素材が違うため、素材にあったものを買ってくださいとのことらしい。

もしもこれから購入する方は気をつけてくださいねーゆび

家帰ってそっこー付けたくても、ネジないと付けられませんよ。

相方さん、電動のネジ締めも買ったのに残念。


ということで、ネジが最初から梱包されているモノを組み立てることに。


踏み台です。


アタシは背が小さいので、踏み台は絶対必要。キッチンの上の棚に届かないんです。


六角レンチ?シンチ?が入っていて、それで組み立てるだけ。

しかし、モノはIKEA。

安くていいのだけど、はずれが入ってる場合もあるのです。

1つだけ穴が小さくて・・・・かなりてこずりました。


夏休みの工作的な雰囲気もあって楽しいといえば楽しいんだけど・・・・

電動のやつを試してみたかったんで、無口な作業(だって締めるだけってつまらないし)


そして最後の踏み板を付けるところになって・・・・


○△□×$&!!え゛!


間違えてましたよ・・・・・。お約束ですな。

足の部分の板を逆につけていて・・・。ネジを締める穴がない・・・ア セ

まぁでも他の部分できっちり付いてるんでそのまま使用することにします。

(若干不安も残るけど)

付けたやつはきっちり締めちゃったんで、はずせないし。


おかげでネジ二本あまりましたわー。

ちゃんと図面みながら作らないとダメですねー。


話は変わって・・・・おウチはもう家屋調査も終ったので、恐らく出来上がったんだと思うのですが、

(外回りは作業中)

無いんですよね・・・・。

いつまでたっても無いんです・・・。

付けにくるような素振りもないし。

何がって・・・


網戸。


付かないのかな?

昨日、見積もりを見てみると網戸という項目は確かにない。

デモ、過去数ヶ月前に、確かに網戸の話は工務店さんとした覚えがあるんです。


トモ色、黒にしてください。


て。

相方さんは全然記憶ないらしいから、もしかしたら夢の中の話?うう(なわけない。

このブログでも網戸について記事にした記憶もあるし。

でも途中から無くなっちゃったのかなぁ・・・。


網戸のないおウチってあるんですかね?

アタシは、今までマスオ相方さんち以外で網戸のない家って見たことなくて。

田舎が実家なので、網戸がないと暮らせないような地域で育ったせいもあるのかもだけど。

夏場は蚊はもちろんだけど、カブトムシやカナブンなどが飛び込んでくるんです。

アリも入ってくるしね。


都会で、虫が少ないところは網戸ってないのかな?

新しいおウチは、都会ではないけど、周りに田んぼや畑があるわけじゃないし、

虫がブンブンいそうには見えない。

ないならないで構わないんですけどね。

夏は、窓の近くに蚊取り線香でも置くのかなぁ・・・・。


階段のところの窓も開けると結構開くので、あそこにも網戸がないと虫入りそう。

というか、昨日開けてみて気づいたんですが、そこの窓を開けて、

2階入り口のドアも開けておくと、お隣さんの部屋から家の中が丸見え。

カーテン必要かなぁ・・・。

たまにしか開けないだろうからいらないかな・・・ぼー

おいおい考えることにします。


1階のお風呂はどうなんだろう・・・・開けて入ることはなくても、お風呂を出たあとは

換気のために窓を開けると思うのだけど・・・・網戸ないと虫入るような・・・。


て、きっとここまで読んだ方は思うでしょうね・・・・


びっくり工務店に聞けばいいじゃん


て。

確かにそうなんですよー。

デモ相方さん聞かないし。

もしも付かないもので、これから付けるとなるとまたお金かかっちゃうし。

いらないならいらないでいいかなぁとか思って。


だって・・・・網戸より欲しいものがたくさんあるんだもの・・・しゃきーん


ソファも買っちゃったしな。

もちろん格安で。半額くらいかな?

一人用ソファなんで実用的じゃないといえばそうなんですが、

IKEAのフードコートに置いてある黒の革張りのソファ。

ご存知の方います?

土曜日にあれに座って食事したんですが、座り心地よくて。

商品自体は廃盤になっているのだけど、偶然、奇跡的にmixiのIKEAコミュで、

そのソファをほとんど使っていないのに譲りたいって方がいるのを見つけたんです。

これはもうカミサマが買えと言ってるんだろうと思ってしまった訳ですわ。


どこに置く?


とかもうこうなると、どうでもいいです。

どうにかなります。きっと。おそらく。たぶん。


あと土曜日にIKEAにいったときに、見つけた時計。

飾りだなの中に時計が入っているんだけど、めっさかわいい好

アタシの背と同じくらいの高さあるし、20000円くらいするので、相方さんのお許しがまだ出ず。

でも絶対あれは欲しい。


そして・・・そんなモノたちよりももっと必要なものが・・・・。

和室腰高窓。

カーテンは絶対イヤ。

もう一面の張り出し窓は真っ黒のロールスクリーンにしたので、

腰高窓もロールスクリーンにするとしつこいし、和室の雰囲気が壊れるのでイヤ。

腰高窓のサイドには、デザイン性のある照明をつけたから、

その窓のせいで雰囲気ぶち壊さないようなものをつけたい・・・・。

リビングと和室を一体化すると一番目立つのがその窓。

ようは、2階の中のおへそ的ポイントの場所。

寝室などのカーテンはどうでもいいけど、そこだけはちゃんとしたい。


障子?いまさら障子?


それも、お金はもう底を尽きてきてるので、マスオ相方さんが作る?

(相方さん、過去に窓を作ったことがあるんです。上手くできたかは別として)


それを考えていたら・・・・思い出したんですね。

思い出しちゃったんですよ・・・・ぱっと目が覚めるように。電球


ブロトモさんのあとまみさん宅。

もうステキすぎる欄間や書院戸がついていたことを。


早速メールしてお店を聞いてみました。

サイトをみてもステキなのがいっぱい。

書院戸に障子紙をつければかなりいけそう。


ただ・・・・問題はサイズです。


家を作り中なら、その戸に合わせて窓枠を作ってもらったんだろうけど、

時すでに遅し。

今の枠に合う商品を探すしかない。


あるわけない・・・・。


古民具ですから。イマドキの既成窓の大きさにぴったんこ合うものなんかないんです。


どうするかなー。

一応、お店にメールしてみましたが・・・どんな方法があるかと。


そりゃきっと、方法なんかあるんですよ。

お金さえ払えば・・・。

工務店にお願いすればどうにでもやってくれるだろうし。


でも、相方さんは、


マスオ「つけてもいいけど、5000円までねカチッ」(なんか怒り気味に)


て言うし。(あるわけない・・・・。一枚5000円くらいならあるけど)

工賃いれたら何万ってしちゃう。

大工のトモダチがいればなー・・・。


誕生日プレゼントもらってないからな・・・。


燃える「今年の誕生日プレゼントは、戸をくれ」


て言おうかなー。


どなたか、ご自分で、窓に障子などをつけた方いらっしゃいますか?





にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ランキング登録してます。

ぽにょっと1ポチお願いします(・∀・)
いつもアリガトウゴザイマス猫の肉球sei