昨日、サンルーフがどのようになったか夜に見にいってきました。


サイドだけじゃなくて前部分にもポリカがついてました。

やっぱり思うのだけど・・・・。

部屋からポリカしか見えないってどうなんだろう??・・・

マスオ相方さんに言ってみたら


マスオ「いいんじゃん?リビングの前は開いてるんだしぼー


まぁ・・・寝室は寝るだけって思えば、外にポリカだけしか見えなくてもいいのかな。

(電動シャッターはブラインドみたいになるので、それだけでもいいように思うのだが)

フネ相方ハハさんは、ポリカ寝室の横に和室があって、そこからはポリカじゃなくて小さめの庭が見える。

デモ、おばさん・・・・西の道路面の部屋だから、西側の窓を開けるとは思えない。

(道から丸見え)

そうするとあと一面は南のポリカ。

景観云々の前に、西も閉めて、南も前面がポリカだとまるっきり風が入らないよ??ぼー


なんだか不思議。


と、そんなことよりッ。


アタシは感動しましたわー。感動&感激のウエーブに乗りましたわ燃える


このブログをずっと読んできてくださってる方はわかっていると思うんですが、

おウチ自体を褒めちぎったことってないんですね。

失敗箇所や、愚痴箇所は数多くあったのにア セ

まぁ、ウチの場合は、当初のおウチへの夢が玉砕したんで仕方ないと思うのです。

それにアタシゾーンの2階は、部屋は3部屋しかないし(キッチン入れたら4部屋)

その部屋全てが扉だけで仕切られていて全て繋がっているので、

「家」というよりも箱的で。

なので、みなさんのおウチブログのように、


ここはこうで、あそこはああでー好


ってカンジに紹介するところもないし、工夫のしようもなく。

お風呂も2階はないしね。


でもやっとやっと自信をもって「素晴らしい」と書ける箇所ができたのです。


サンルーフを見にいったときに、サンルーフにつけてある人感センサーの照明がぴかーっ電球と。


おぅ・・・・電気が通ってるー∑!!


そうなったら家の中の照明をつけないわけにはいかないでしょー。

家に入ると、内玄関の人感照明がぴかーッ電球

うん。充分の明かりです。

適当にスイッチを押すと廊下のダウンライトがついて、

あとは1階の各部屋の照明もいいカンジ(というか、1階は全部屋共通、普通の○シーリング)


1階はリビングダイニングに床暖房のパネルもついていたし、2階とのインターフォンの通話は

電話の子機みたいなカンジのが設置されてました。

お風呂もイマドキは当たり前なんでしょうが、キッチン横のパネルでお風呂の調節をしたり

会話をするパネル。


なんだか1階はハイテクです。ぺこ


携帯もいじれないフネ相方ハハさん・・・使えるのかしら?・・・


さぁ、ドキドキに2階ですッ。

階段照明スイッチをポチ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。まっくら髑髏


2階は配電盤のスイッチが上がってませんでした。

マスオ相方さんにつけてきてもらって仕切りなおし。

点灯式いきますよー電球


ポチ。


おお。階段照明小さいかな?って思ったけど、充分。


まず寝室。


ポチ。


おぉぉぉぉぉぉ。梁についてるスポットライトぴかーッ。電球


si-avvera

(画像は昼間撮ったものです)

ちょい暗めかな?って思うけど、寝室なんでそんなに明るくなくてもいいでしょう。

照明自体はいいんですが、付けてみて気づいたこと。


スイッチの数が半端ない。


スイッチを決めるときに、いろんなブログやクチコミを見て、

あとでスイッチの付け消しに面倒じゃないようにたくさんつけたほうがいいっていうのを

読んだので、思いつく限りつけたわけですわ。


確かに住み始めたら楽かもだけど、どこがどのスイッチかわからない今は、

ある意味


めんどくさいうう


寝室だけで

主照明の梁に二本あるレール分4つ。(部屋入り口のつけるやつと、反対壁の消すやつ)

クローゼット1つ。

ロフト1つ。

バルコニー1つ。

シーリングファン1つ。


8個∑!!


それもスイッチが小さいやつじゃなくてカマボコ板みたいなカンジのスイッチなんですわ。

汚れても拭きやすくていいけどね。

大きなスイッチだから住みはじめたらどこの照明なのかシールでも貼ります。


そしてリビングダイニング。
si-avvera

部屋の前方と後方の壁二箇所にレールのスポットライトと、

ロフト内のスポットライトのみの部屋。

どうなのかな?って思っていたんですが・・・・・。


かなり良いッびっくり


照明は明るいほうがいいって方は物足りないと思いますが、

暗闇ダイスキなアタシにはベストな明かりでした。

確かに勾配のてっぺんは暗いんですけど、別に天井見上げて生活するわけでもないし。

ロフトのスポットライトが壁を向いてたんで、リビング方面に向ければ

多少天井も照らされると思います。


先日、コメントで、別荘みたいですねーって書いていただいたんですが、

まさしくその照明空間だけみればそんな雰囲気になりました。


そしてそして、和室。
si-avvera
この照明のほかに2つのダウンライト。

ダウンライトだけにすると、ちょっと暗いなーって不安だったのですが、

この照明が思いのほか明るくて。

壁に映ったガラスの模様もキレイだし。


完璧すぎぺこ


リビングとの扉を開けてこのガラスの照明を付けると


完璧すぎなんですよーピース(しつこい?w


いやぁ・・・まいっちゃったw


もうね。思いましたわ。家具なんか入れたくないです。

今のこのまま無駄なモノなく、生活感なく、この状態でここで暮らしたい。


ちなみにキッチン。

システムキッチンに照明がついていないことにギリギリ気づいて、

先々週バタバタでホームセンターで適当な安い照明を買って、

システムキッチンにつけてもらったんです。

(アパートのキッチンについてるようないけてない奴@一応オーデリック)


つけてヨカッタです。ダウンライト1つじゃキッチンは暗すぎました。

(バタバタ購入で、あるもの買ったってカンジなので、システムキッチンの見た目は悪くなりましたが)


洗面所のオークションで落とした800円のステンドガラスのブラケットもよかったです。

(ここはダウンライト1つでも充分かも。使うときはブラケットかダウンライトのどちらかで

いいカンジです)


トイレは・・・ダウンライトなので普通。

PC部屋・・・・ここもダウンライトなんですが、ちょっと暗いかな?

コンセント照明をつけようと思います。

いずれお仏壇置き場になるところ・・・・やたら明るい・・・。ご先祖様も眩しそうおじさん電球

バルコニー・・・・ちょっと暗いかもしれないです。バルコニーで夜何かするっていっても、

洗濯物を干すぐらいだと思いますが、坪庭風のところは木などを置いて夜の景観にしたいので、

コンセント照明で間接照明を作ったほうがいいかな。

(・・・・・外のコンセントは部屋の中にスイッチないはずなので消し忘れそうア セ


リビングダイニングは、リビング、和室、ロフト、洗面所、キッチン、バルコニー、ファンのスイッチが。

寝室以上そこらじゅうにスイッチがあります。

スイッチ探すのに、神経衰弱やってるみたい。

覚えきるまでにどれだけ時間がかかるんだろう・・・。


デジカメが壊れてなかったら写真撮れたのになぁ・・・・。

モノが運ばれる前に撮っておきたい。

何もない状態の時なんて、引越し始まったら一生ないですもんね。


いやぁ・・・・いつもおウチを見にいっても、


ふーん。こんな風になったんだぁーぼー


的だったんですが、今回ばかりははしゃぎましたわ。


引越し後、おウチにお客様に来てもらうときは、夜にしよう・・・。

昼間より100倍夜のがいいもん。

昼間に来てもらえたら、全室シャッター閉めて迎えようかなー溜め息


まぁ・・・実際住み始めたら、


電気代もったいない髑髏


て、照明全部つけてなんて生活しないんでしょうけどね。

(1つの照明だけだとめっさ暗いおウチ。全部付けて「最高状態」なんです。

どれか1つ欠けると、・・・・ほんと薄暗がりの山小屋みたい。アタシは嫌いじゃないけど)


ということで、写真ブログにしようと思ってましたが、

照明ネタがホヤホヤアツアツぺこだったので今日はそれを記事にしましたー猫の肉球


ぁぁ・・・ヨカッタ。一度くらいみんなみたいに、


キラキラウチ自慢キラキラ


してみたかったんだよね笑




にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ランキング登録してます。

ぽにょっと1ポチお願いします(・∀・)
いつもアリガトウゴザイマス猫の肉球sei