コメントいただきました。
私がいま通ってる障がい者支援センターでも広い畑があるんですが、担当の
スタッフは「人参はむつかしいから作らない。」といいます??
昨年、はじめて畑を借りて、冬に食べられる野菜。。と思って選んだ一つが人参。
種類はいろいろありますが適当に選んで、昨年のは今年みたいに葉っぱはそれほど
上に伸びなかったし、収穫も大根や白菜と同じころだったと思います。
今年のは。。
能書きによれば、種まきは7月中旬から8月中旬。収穫は10月中旬から12月下旬。
と書いてます。
実際のところ、9月下旬には太い株が見えていたので、予定よりずいぶん早く
できてしまったみたいです。
このままいくと大根くらいに大きくなるんじゃないかと。。。
実は今年から変わった肥料を使ってます。
私の住んでる市では、まだモニターだけの段階ですが、各家庭の生ごみを
集めて、落ち葉、もみ殻、土と混ぜて発酵、熟成させ、肥料として使う試み
をして、これにわたしも参加させてもらっています。
発酵の段階では、いちにちに60度にもなるそうです。
特に落ち葉には、ある種の菌がいて、生ごみをよく分解してくれるそうで、
卵の殻や魚の骨などもきれいに溶けてしまうそうです。
この肥料にはたくさんの菌がいて、これが野菜の生育に良い効果があるん
だそうです。
人参も大きいうえに、香りも昨年のより強い気がします。(気のせい?)
生ごみは水分が多く、焼却するにも相当の燃料費がかかるそうです。
いまはモニターの人が無料でもらってますが、ゆくゆくは安く販売も
できるようにしたいそうなので、そのうちには地方発送も。。

と散歩に行ったら白い月が。


心配。。。














