もうひとつ警察での話。


子供が小さい時、公園に行って遊んでいた。


公園には他にも若いお母さんと小さい時女の子の一組が遊んでいた。


距離は離れていてお母さん達は隅の方にいた。


周りには人気のないの公園で交通量の少ない住宅地の車道を一人のじいさんが向かって来て、公園横に自転車から降りて近づいてきた。


じーさんとお母さん達との距離は10mほど。


おもむろにじーさんは膝までズボンを下ろして草むらに立ちションをしはじめた。


昭和ならまだしも、平成も終わりの頃、立ちションは軽犯罪法違反。


それだけなら放っておくが、私から見る限りお母さん達に向かってモノを放り出している様に見える。


じーさんにその気がなくても、お母さん達は気がついたようで、そそくさと逃げて行った。


+公然わいせつ罪。


近くに学校もあるので放置しておくのもちょいとヤバイ。


一人なら取っ捕まえる所だが、子供がいるのでそれは出来なかった。


とりあえず写メをパチリ。


この頃、「不審者を見たらすぐに通報して下さい。」とパトカーで拡声器で見回っていた。


帰り道、交番があったので注意を促す為に写メを見せに行った。交番の中には3人の警官がいました。


が、反応は

「あ〜どこで?いつ頃?その人どこに行った?」それを探すのがお仕事でしょ?


「おじいちゃんがオシッコしてただけでしょ?」「もう帰られたのでは?」で、どうしろとと言わんばかりのダルい返事でした。


いくら田舎とて、田畑に囲まれてるわけでもなく、山や川でもない舗装されてる住宅街の公園で近くには学校もある。


この対応にはビックリしました。


交番を出た後パトロールに出る様子はなく事務作業をするでもなく談笑していました。


報告書も書いてないであろう。


呆れた。