腎臓科に向かっている途中にかかりつけの病院から電話があり「1時30分までに来れますか?ワクチンのキャンセルが出たので、来れるなら接種します。来れないなら別の人に電話をします。」と。


神経内科ならほぼ予約の時間で診察があるのだが、腎臓科は1時間遅れが普通。


ギリ行けるかどうか? 


案の定、11時30分予約だけど呼ばれたのは1時過ぎ…おっそ。


医師に急ぐ様に事情を話した。

するとトントンとノックしておばあさんが入って来た。診察中の診察室に。

おばあさんは僕の前に診察してもらった人らしく、質問し忘れた事を聞きに入って来た。


いやいや今僕診察中。


それ以前に急いでるから。


特に変わった事もないので直ぐに診察を済ますが、会計シテル時間がないのでフロントに受信機を預けて即駐車場へ。


ギリギリで間に合い接種できました。

血液検査もしてたので丁度良かった。


神経内科の医師も腎臓科の医師もウッタ方がいいと言ってました。

ただ、プレドニゾロン(免疫抑制剤)を服用してるので効きは悪いかもと言ってました。


基礎疾患の項目の中で免疫抑制剤を服用ま書いてたので接種する方は医師に相談して下さい。


副反応は出ましたが自己注射レベル。(調子が悪い時のベタフェロン程度)

何ならゲリラ豪雨前だったのでゲリラ豪雨の低気圧での体調悪化家も知れません。


基礎疾患のある人は、接種券は後で到着してからではでもいいらしい。キャンセル等で中途半端に余って廃棄するのがもったいないのでね。現状どの情報が一番新しいかわりませんが。


かかりつけ医に言っておいた方が早くに回してくれそうです。集団接種場とか大変そうですからね。