思春期に「どうしたいか」で決めるって難しいみたい | 自分も家族ももっとhappyに♪ 穏やかに♡

自分も家族ももっとhappyに♪ 穏やかに♡

家族と共にもっと幸せ溢れる日々を目指しています。
自分の思考の整理を兼ねて日々思ったことを綴っています。

母の幸せは子の幸せにつながる!
人は安心感が土台。
自分を整え、自分にも子供にも安心感を。

自分で選択する。

自分で決める。

 

このことは、

子供が小さい頃から大事にしてきた。

 

 

 

選択の連続の人生。

自分で決める力を持ってほしいと思っている。

 

 

 

 

最近、

上の子がよく選択を迫られてる。

 

というか、

とっても迷う選択が幾度となく訪れている。

 

 

 

最近は

部活とピアノのイベントが重なる。

 

ここで、

どちらに参加するか、

を自分で決める。

 

 

 

    

どうしたいか?

 


 

 

その気持ちで選択してほしい。

 

そう思ってるし、

そう伝え続けてる。

 

 

どうしたらいい?

 

ではなく、

 

 

どうしたい?

 

 

で。

 

 

 

 

でも、

思春期。

 

 

 

色々と思うところがあるようで

悩んでいるみたい。

 

 

そうだよね。

うん、そうだよね。

 

 

迷う気持ちわかる。

 

 

色々、推測しちゃう。

色々、邪推しちゃう。

 

 

 

 

 

今までみたいに

自分のこうしたい

でスッと決めることが難しいみたい。

 

 

 

うん、そうだよね。

 

 

 

うん、応援してる!

 

 

 

うん、よきようになる!