PTAやっててよかったと思ったこと | 自分も家族ももっとhappyに♪ 穏やかに♡

自分も家族ももっとhappyに♪ 穏やかに♡

家族と共にもっと幸せ溢れる日々を目指しています。
自分の思考の整理を兼ねて日々思ったことを綴っています。

母の幸せは子の幸せにつながる!
人は安心感が土台。
自分を整え、自分にも子供にも安心感を。

去年、一昨年と小学校のPTAをやった。

 

PTAをやったことで、

今年とても助かったことがあった。

 

 

 

それは、

 

つながりができこと。

 

 

 

昨年、一緒にPTAしてたママさんと

今度は中学の部活で一緒になったのだ。

 

 

そのママさんのお子さんは

うちの上の子の一つ上。

(PTAはお互い下の子の役員で一緒だった)

 

 

昨年、

中学生の上のお子さんがいるとのことで、

中学のことをいくらか教えてもらっていた。

 

でも

部活についてはほとんど聞いてなかった。

 

そのママのお子さんが⚪︎⚪︎部って

前に聞いていた気がするって

今になって思い出したけど、

全然記憶になかった。。。

 

 

だから、

入部後の保護者会で一緒になった時に

嬉しかった。

 

とっても安心感があった。

挨拶&雑談ができてよかった。

 

 

部活に関する不明点は

子供が自分で解決するように伝えている。

 

でも、もしもの時に

頼れるママさんがいると安心だなと思う。

 

 

PTAやってホントよかったと思った。

 

 

 

 

私ね、人と話すのが苦手だった。

 

今でも苦手と感じことはあるけど、

前よりも人との関わりを避けることがほぼなくなった。

 

 

でも去年PTAやって感じたことは、

以前よりも

話をした後の後悔が減った。

 

 

あんなこと言ってしまった。

こんなこと言ってしまった。

どうすればよかったかな。

とか色々と考えてしまう。

 

 

こういった思考が減ったと思う。

 

いろいろと学んだことが活きてると思う。

 

 

PTAに関して言えば、

人には得て不得手があるから、

今の自分ができることをすればいいや。

 

というような心構えで臨んだ。

 

去年は自分ができることは積極的に行動した。

その時のこと↓↓

 

 

できないことははっきりと伝え、お願いして

助けてもらった。

 

私が苦手なことをお願いしたら、

他の役員さんがサクっとやってくれたから

ホントありがたかったな。

 

おかげで色々とスムーズだったと思う。

 

そんな中で出会ったママさんと

またご縁ができてありがたいな。

 

 

 

昔はPTA怖い・めんどくさい

しか思ってなかったけど、

メリットもあるよね、

と体感した出来事なのでした。