父親にもやっと。。。 | 自分も家族ももっとhappyに♪ 穏やかに♡

自分も家族ももっとhappyに♪ 穏やかに♡

家族と共にもっと幸せ溢れる日々を目指しています。
自分の思考の整理を兼ねて日々思ったことを綴っています。

母の幸せは子の幸せにつながる!
人は安心感が土台。
自分を整え、自分にも子供にも安心感を。

先日、父と会った。

父にバカにされた。

父にけなされた。

 

 

私、子供の頃から嫌だったんだ。

 

 

その日は、

恐らく父から見たら、
どうしようもない
と思われるようなことをしている。

 

 

それをバカにする。

 

 

すっごい刺さる。

 

 

 

 

この感覚かっ。

 

って思った。


 

 

子供の頃からのこの傷が深く残っているのかもしれない。

 

 

父にどう思われるか、
そういえばビクビクしてた。

 

 

私が、成人した頃からは、丸くなった。



それでも、その後、家を買う時に
建築関係の仕事をしている父に相談しなかった。

 

あーだこーだ言われることが嫌だったから。
私の家選びをバカにされるのが嫌だったから。

こじれるのが嫌だったから。

 

 

私のことを否定されるのが嫌だったんだ。


あー。

そう言うことか。

 

 

私は父に否定されることが多かったんだ。

 

できない私のレッテルを貼られ、

そういう目で見られるのが嫌だったんだ。

 

だから、そうみられないように頑張ってたのかな。


先日会った時ももどうしようか悩んだ。

ちょっと気を利かせた自分を見せようか。

 

でも、急に来ることになったし、

私は仕事もあったし、
何の準備もできなかった。いや、しなかった。我が家は、普段から人が来る家でないから、おもてなしモードになっていない。

時間を調整すれば、少しくらいは買い物にちょっと出ることはできた。

でも、

ありのままの自分を見せようって気持ちもあったし、

そのために頑張りたくなかった。

 

ちなみに、実家は来客多く、おもてなしの準備はいつでもできているような家。

 

 

おもてなしの準備をしてないことを

バカにされるかもって思った。
それでもいいって思った。

 

もしかしたら何も言われないかもってちょっと期待した。

 

 


でも言われた。

 

 

で、傷ついた。

ずきずきする。
 

 

 

自分で自分を慰めてあげよう。

 

おもてなしの件以外でも、

バカにされた。

あきれられた。

 






父からの否定と

母へ甘えられない寂しさから

私の傷は創造されたのかもしれない。
 

 

これが大元になっている気がする。

 

 

 

 

 

 

私、よしよしだよー。