こちらは、
ちょびりが今朝やった長文問題。
{4391087E-1881-4657-928E-515CED4E48C8}

うーん、2/3問正解。
内容把握もほぼできている。

なのに、私はイライラ、カリカリしていた。
なぜなら、忙し過ぎるから。

朝ごはんを作って片付け、
洗濯物を干し、お弁当の準備、ごみ出し
着替えに化粧など
やることだらけ

仕事の時は、授業内容の確認もしたい。
今日は仲間内でテニスをするので、
先に家事を済ませたかった。

朝の30分を毎日
ちょびりの英語にあてるのは、
私にとっても、大変。

でも、
毎日テニスに行き、
夜遅く帰宅するちょびりには、
そこしかない。

私は、生徒の間違えには寛容なのに、
小さなちょびりには、
とても厳しい。

Homeroom teacher (担任)を
「家庭教師」と言ったのも、 
そもそも、小学校では
教科によって先生が変わらないのだから
しかたない。
なかなか良いguessではないか。

We won't get paid for it.を
「お金を払わなくて良い。」
と訳したのも、
be paidの形で(〜される)と教えていたから、
get paidを受け身とわからなかったのも、
無理はない。

それをじっくり優しく教えてやる
時間的・それ以上に心理的余裕が
私にはなかった

よく、【親子間で教えるのは難しい】
というけれど、
往々にして、
雰囲気を壊しているのは
私である。

これからは、
どうしても余裕のない時は、
英語貯金」として、
その分土日にやることにしよう。

せっかく芽生えた
ちょびりのやる気を
潰すくらいなら、
やらない方がいいのだから


読んでくださって、ありがとうございます。

下のミンネのサイトで、私のハンドメイド作品を
販売しています。
よろしければ、ご覧くださいませ。ドキドキ