健康診断に行ってきた | 主婦と中高生男子と夫と犬

主婦と中高生男子と夫と犬

40代主婦、男児2人+夫+犬と奮闘中。日々の何気ないことをつぶやく。(追加:自分の母についてスキルス胃がん末期から天国へ旅立つまでを記録しました。誰かの参考になればという思いです♡)

今日は年に一度の健康診断。
母をスキルス胃がんで亡くして4年。必ず健診を受けています。病気にはとにかく神経質になってしまっていますあせる自分でも嫌気がさすくらいガーンハァ〜ガーン

周りの主婦の方たちは正社員じゃ無い限り、「健診受けてないけどねー」って言ってる人が多い、、、そうなれるくらい、私も神経質を改善したい叫び


42歳にして初バリウム。
胃炎をおこしやすいので、胃カメラは何回も経験済みなのですが、バリウムもキツいと聞くのでなかなかやろうと思えませんでした。

バリウムって大トリですよね。
なので終始緊張してたから、血圧も普段は上100くらいなのに132あったしガーン

乳がん検診のマンモグラフィーも相変わらず痛いし。でも、とにかくバリウムで頭がいっぱい。

バリウム前に診察あったけど、体重が減った私に「体重減りましたねー。努力したの?」と先生。「うつっ気で食欲なくて減りましたあせる」と言ったら「ま、色々あるよね。でも、今の体重がベストだから、怪我の功名じゃないけど、今をキープして」と前向きに言われ、少し気が楽になった得意げ

気分なんて考え方ひとつなんだけどね。わかってるけど気分の浮き沈みはそう簡単には治らない〜。


本題のバリウムですが、結果飲むのは想像より楽でした。粉を先に口に含み、そのあと小さい紙コップでバリウムを飲み、「これだけか?」と思ったら、、、バリウム検査室に入った途端、さらに大きなバリウム容器を渡され叫びデカっ!

「少し上向きながら飲み干してください。ゆっくりでもいいですから」と。ねっとりしてたけどほんのりバナナ風味。

そこからは台に乗って、現実逃避のため目をつむり、言われるがままに右や左、うつぶせや仰向け、3回転くらい自力で周り、その間、台も動いてて。体質なのか検査の5分間、ゲップは我慢せず過ごせました。

楽に終わった〜。口の周りバリウムでかなり白いけど。下剤2錠と説明書渡され、早めにコップ2杯位の水と飲んでと書いてあった。

昼にバリウム検査して、1時間以内にはトイレへ。

そして、水をガブ飲みしながら夕方になり。

右下腹部痛いんですけど〜ショック!

普段から右下腹部痛くなりやすいけど、今日は結構痛い。下剤効果でトイレは3回ほど。

普段の痛みは。ガスのせいなのか、それとも5年前に小さな大腸ポリープとったせいなのか、なんか右下腹部はたまに痛くなる。

が、思わずウッてなるくらいうずくまる感じで痛みが走る。慌ててネット調べ、心配性の私は不安マックスガーンおおごとになることもあるらしい。

さらに慌てて水ガブ飲みあせる

夕方から4時間くらいたったら落ち着いてきた。まだ痛いけど。

明日の朝には痛み治ってるといいなむっ

長文で失礼。