9月10日、あれから3年 | 主婦と中高生男子と夫と犬

主婦と中高生男子と夫と犬

40代主婦、男児2人+夫+犬と奮闘中。日々の何気ないことをつぶやく。(追加:自分の母についてスキルス胃がん末期から天国へ旅立つまでを記録しました。誰かの参考になればという思いです♡)

またまた久しぶりの投稿

突如スキルス胃がんになり、発覚後2ヶ月、61歳で天国へ行ってしまった母、、、あれから3年が経ちました。

あんなに深い悲しみの底にいたのに、人の気持ちってこんなにも月日が変えていくんだなと思いました。

今年は9月10日が月曜だったので、前の日の日曜に子供たちと父とでお墓参りに行ってきました。

天気も悪く、私の体調もその日悪かったこともあり、ゆっくり実家で過ごす時間もあまりなく、バタバタと過ごしてきました。

いつもならお花を買って新しく差し替えてくるのに、、、「お盆と彼岸のあいだに挟まれているから」という感じで、今年は気持ちが母に寄り添ってあげれていませんでした。自分の体調が悪かったとはいえ反省。


今年は、大腸ガンで闘病中だった母の兄が4月に、母の叔母が6月と8月にと、立て続けに3人天国へ行ってしまいました。

こんなに立て続けにあると、周りの親世代とか祖父母世代が無くなっていくことに、寂しさを感じます。特に私は一人っ子なので、慕っていた親戚がいなくなるのは、ホントに寂しいです。


3年たっても、私の子供たちはありがたいことに「ばあちゃん、生きてたらな〜」と、思い出してくれます。まだ小学生ですが子供たちに支えられています。ありがとう。

天国の母へ
彼岸はきちんとお花持って行くからね