こんばんは!



カブに乗ってて思うのが1速での加速ですぐに吹け上がってしまって2速へのシフトアップでギクシャク感がすごい感じます、、、、




なので!!



リトルカブのフロントスプロケットを14丁→15丁に変えてみようと思います⚙


まずバイクの構造として

◆エンジン側のスプロケット(フロント)を

🔴上げると最高速寄り

🔵下げると加速寄り



◆タイヤ側のスプロケット(リア)を

🔴下げると最高速寄り

🔵上げると加速寄り


フロントとリアの上げ下げでは逆になるので注意です!



そしてリトルカブ純正が


フロント14T 

リア  41T

→ギア比2.9



なのを



フロント15T

リア  41T(そのまま)

→ギア比2.7


に変えます!


交換するのがこちら!




ということでバラしていきます!

の場所を外すとチェーンが見えてきます!



こんなかんじです!



続いてフロントスプロケットカバーを外したいのですがそのままだと工具が入らないので★の4箇所ステップを緩めます〜



緩めてカバーを外すとこんな感じ!


きたない!!




ここまで来ればスプロケのボルト2本で外せます!



あとは元どうりに付け替えて完成!!




ただ外して付け替えるだけなので知識もいらないので簡単だと思います😉


質問とか有ればコメント等お待ちしてます!!



では!