シングルマザーたるもの
経済的に自立していればええけど
体調も合わせ
そうもいかない場合に
経済面を誰かに頼ったらあかんのかな

そして
産まれてきてくれた子への責任として
成人したら充実して本人の責任では確かにある

せやけど
子に何かがあったときに
金銭面で精神的に追い詰めることなく

子が経済的自立ができるように
支えられる親でいたいと思う

いわゆるアメとムチ?
確かに難しいと思う

親にお金があるから甘える
親にお金がなくて甘えられないから自立する

そんなケースもあるわな

親の状況関係なく
経済的に自立する人もいる

お金が本当にどうしょうもない人たちの境遇を考えたら私なんて全然恵まれてる方なんやけど

それを考えたら
私の環境下で
私が感じることを
発言できなくなるから

甘いだろうけど
書くことにしてん

私が体調を崩して
収入が足りなくなって
親にお金を貸してもらい

そのお金を返さなくていいと言われるけれども、私は返したい。

なぜなら
根本的に自立していたいし
親の好きなだけ不自由なく
老後にお金を使って欲しい

そして
親は返さなくていいと言いながら

私が選ぶ仕事が定期的に収入がないものやと、お客様から感謝されてるとか伝わらなくて、会社員にならない限りは笑顔が出ないんよね

わたしが
借金さえ返したら
笑顔になるんかな

で、その借金の半分くらいは、
子の習い事。

祖父母がヘルプするもんやとは
思うてないねんて。

借金を返さんでええ
と言われるのと

それは孫のためやな!半分出すわ!
と言われるんとは

違うねん。

あとの半分は、
わたしがさっさと返せるやろと
読みが甘くて足が出た分やわ

贅沢しとるわけやないけど
厳しく節約はせぇへんかってん

こーなると
自分に非あり!ともなり
反省はあるから
迷惑すみませんて
縮こまるんよね

の反面
子父なにしとんねん!
てなるし

相手を選んだんは私やん!
てなるし

金たりひんの私やん!
てなり

てか...
ひとりで全部やるん?
ともよぎり

これで
責任ひとり的に
何か言われると
穏やかでいられない心

親は贅沢しまくりではないけど
お金に困らない生活してきて
いまは年金になり
色々制限しだしたんよね

ああ、お金さんよ。

まどわされたらアホやな。

まどわされとるアホやわ。

自分が稼ぐのが1番やな、てなる。

でもな
お金の面をフォローしてもらっている
シングルマザーさん達

フォローしてくれている人がお金に困ってないんだったら両手を広げて受け取ったらえーと思います!

ほんで、子父とかが、金に困ってたら、
それは関係ないで、自分が大変なら、もらっとき!

わたしは 
金ほぼほぼ出さない
子父と関わってきたけど
もうそんなんやったら関わりたく無い。

沢山
子父に金もろたと仮定してみると
うーん...
結局イヤな感じやな

俺が出してんねん!てなるよな?
いややわー!

せやから
忘れるがよし。

でも出さないことに子父はらたつ。
出さないのに子と絡みたがるから。

絡むのはえーよ、
ただ払うもん払うなら、な!

だいぶ手放せるようになったから...
もうちょっとやな

今日これを書いたことを
機にサッパリしよ。。。

何はともあれ
子育てってお金も
みんなでするん違うん?

ぜんぶシンママがやるん?
て話でした。

で、わたしは
裕福な方がサポートしてくれはるんならええけど、それがないなら、ひとりでやるのがしっくりやな。と心の整理。

はー、がんばろ。

ここまで読んでくれた方
ありがとう。