高校を受験する費用のほかに

入学してからの費用のサポート

について説明してくれはる
担当さんから電話が来た!

おわー

厳しいけど
懐が温かそうなお姉さま

「公立ならほんま金かからんから安心しーや。
でも落ちたらどーすんねんて
何より子がリラックスできんから
私立の対応もしとこうな」て。

電話で話したあと
書類やら取りに寄ったら

そのまんま

パッと見、怖い...
でもテキパキ仕事
ほんで優しかったで

「おかーさん頑張ってきたんやね」て
言うてくれて涙でそうやった。

貸付や給付は
なんやら話が難しくて

ざっくり言うなら

利子ありの貸付は手続きが楽
パソコンひとつで
スイスイスイ

無利子は
紙で申請やし
無利子だけに細かい審査あるから
あれこれ大変やて

仕事を探しながらの手続きは
なかなか大変なもんがあるで
とな

とりあえず
公立落ちてもーた場合に
私立となるなら

入学金20-30万くらいを
合格したら即払わんとあかんし

(公立の結果を待ってくれはる高校と
待たんで返金もなしな高校もあるんやて)

手続きに時間かかるから
さっさとやっときーやて

ゆうて1月からの受付やけどな

うちの子の
滑り止め私立はな
待ってくれる派

受験料は
返ってこーへんけどな、数万円!

サポート申請とおればチャラになる。

先払いしとかなあかんようならマズいねん。

あーお腹すいたわ、食べよ!で

今、食休みにブログ書いてます。

沖縄ソバ
ジーマミ豆腐
美味しかった。

よく食べるご飯のおとも
ジーマミ豆腐やろー。



外食してる場合か?て
言われるから書かんとこ...

いや
正直に書くブログやったな!

なんでも等身大で書くねん。

今日は
人が作ったもんやないと
エネルギーでーへん。

ほな税務署、行ってきまーす!