お疲れ様です! 今回はグラブルで、次回の古戦場(土)で 使う予定のフルオートの話になります
前回、130サラーサ(知らん子)、フィオリト(拳が剣より強いわけない)、水着イルノート(服着ろ!)などが 注目されましたが、ハリボテさんのところには 未だにおらんかったり、活躍させてあげられる 環境ができてなかったり…
幸い、虎年の12神将の シンダラちんは お迎えできていたので、この子軸で フルオートを組むことにしました。
Gamewith様より拝借、シンダラちんのアビリティ。
説明が てんこ盛りです。詰め込みすぎてて 何が何だか よくわかりません。昨今のインフレーションを受けた、すごい子なのだけは なんとなく分かる。
▼サポアビ2も、行動封じ系が多い 古戦場キラーな感じ…?
シンダラちんが撒ける弱体は、ざっくりと以下の通り。
【1アビ】
(※)ターゲットの虎帯Lvで 性能UP
・累積攻防DOWN:10%(最大40%)
・水攻DOWN:20%
・土防DOWN:20%
・弱体耐性DOWN
・ディスペルx1
【サポアビ】
ターゲットの虎帯Lvで 永続の弱体効果
(※)攻防DOWN 3%x虎帯Lv(最大15%)
一度付着した 虎Lvは永続効果で、弱体リセットでも 剥がれないので、いかにも 古戦場で輝きそうな 匂い。
しかし、シンダラちんには 弱点もあって、ハリボテが 小耳にねじ込んだ 有識者様の話によると、基礎TA率が0(または限りなく0に近い)とのこと。
そしてこれが 虎Lvに関係しまくってて、この虎Lv、シンダラちんが トリプルアタックをしてくれないと 相手にくっつきません。
なんらかのTAケアをしないと、この子らが やる気を出してくれるのに けっこう時間がかかります。そのことも兼ねて、連撃率重視の編成を 組みました。
主人公マスカレード、マキラたんでTA確率の補助。
シャルウィダンスで TA+30%UP、マキラたんの1アビでTA+20%UP。
この2人だけで、TA率を+約50%上げられます。
シンダラちんの 自前LBでも10%上げられるので、ここまでで+60%。
■■■■■
【武器】
■■■■■
武器編成は マグナで、連撃率のEXスキルを敷き詰めて 全力で背伸び!
とりあえず、武器だけで+12%を確保しました。
▼Lv200で 守護(小)がつく ゼノ武器のおかげで、硬さもそこそこ♪ HPこそ正義である!
■■■■■
【指輪・耳飾り】
■■■■■
だけど、TA70%前後では、安定性が欲しいフルオート、ちょっぴり心もとない。
結局、アクセサリも 本気で貢ぐ! …耳飾り、鼻とか舌にもやっちゃいます? ああ、結構ですか… そうですか…。さしあたり、TA+16%になりました♪
約80~90%もあればいいやね、と、ここまでで 妥協することにしました♪
マスカレード以外のジョブでも TA確率を確保できたら 最高だけど、これ以上は たぶんマッチョ(ティターン)の領域ですし…。
■■■■■
最後に ひとりごとなのですが、グラブル、上を目指すと 本当に果てしないので、極みスキンを取って 自分の中の目標が無くなった いま、逆に ほどよく楽しい感じがしています。
古戦場までに、ドラゴニックウエポンの材料を 集めておこうかな
お付き合いくださり、ありがとうございました♪










