お疲れさまです! 

今回は ポケナガストーリー最終編です。

飛ばしてる部分も多いですが、せっかちで ショートケーキのいちごや モンブランの栗は 早く食べないと 気がすまない質なので、そのあたりは 割愛ということで お見逃しと、お目汚しを許していただければニコニコ

ネタバレを大いにしますので、「それはちょっと…」な方は ご自身の目で 主人公やブショーたちの行く末を見守ってから お越しいただけると幸いですほっこり





まずは ケンシンと ミュウツーのリンクです♪

ミュウツーは 戦うためだけに 人間に造られたポケモンで、本編ポケモンでも 特に不安定で危険なポケモンとされていますが、その荒んだ心を受け止めた上で「お前の大きな力を ともに正しい世のために使おう」と語りかけます。

BWあたりから 本編も ドラマが意識的に描かれるようになったけれど、ポケナガには さらに独特の良さがある気がしますニコニコ

遺伝子工学がない時代に ミュウツーが なんで生まれたかって? それはその… ガッとして バッとして ドンッてやったら なんか生まれちゃったんですよ!!



上から、ヨシモトEP、カンベエEP、モトチカEP、モトナリEP。

余談ですが、この時代には モンスターボールや そのプロトタイプになるものが 生まれていません。ポケモンと人を繋ぐものは 完全に信頼関係のみ。故に なんだか家族や友達としての絆を より深く感じます。



若き日のノブナガEP♪
それから、さらに色々なエピソードをめぐりまして…。



ついに出ました! 主人公EP【ランセの英雄2人】!
エピソード難易度は 唯一最大である☆5です!








ノブナガと一緒に、ランセ最強の英雄2人に挑まんと 地方全国のブショーたちから 挑戦状を受ける! というのが このエピソード。

…アツい。脳から変な汁が出ます。全身が歓喜の鳥肌を立てます。このときのために 続けてきた!



初期メンバーは 主人公、ノブナガ、オイチの ポケナガの中核を彩る3人。

これだけでも ユニーク数十人分に渡る 長いエピソードマラソンを めぐったプレイヤーには 沸き立つものがありますが、これまで聞き続けて もはや作業BGMと化していた フィールドBGMも ランセの英雄EP専用のものに 差し替えられ、夢のイクサに華を添えてくれます! 

エピソード難易度 最大の☆5というだけあり、本編ポケモンでのLvにあたる 主人公たちのリンク値が 20%しかないのに対し、他国リーダーたちのリンク値は 25〜30%。

種族値はともかく、レベルでは不利という状態からスタートします。

ハジメの国は イズミ(水タイプ中心)、アオバ(草タイプ中心)、カエン(炎タイプ中心)に囲まれているので、主人公・ノブナガ・オイチの誰かが それらに有利なポケモンを連れていると 始動しやすいかも。

弱点を突ける=ブショーのスカウト条件を満たせるということでもありますしねニコニコ

■■■■■


また、主人公が 最終形態になれるのは この【ランセの英雄2人】EPだけ! 条件は「イーブイズ(いずれか)とのリンク値が80%以上」になること。



1国残しの状態にしたら、他国侵攻の法則(隣接している国のうち、最も合計戦力の低い国に侵攻してくる)を利用して、相手が “はいすいのおふだ“を持っている 主人公のところに 攻め込んでくるように 誘導します。

このEPは 相手のレベルが高いので、80%は わりとすぐ♪



ランク3主人公の ブショーパワーは「あふれるゆうき」。

ノブナガと同じ 2回行動効果を持つ、ランセ最強の英雄に ふさわしいものに パワーアップします。

きらめくゆうき(ランク2)までの 移動アップは 削除されますが、2回行動=移動範囲も2倍なので 部分的な弱体化は あって無いようなもの。


エリが でかくなったせいか、すごく風格が出た感じがします。
ノブナガの ビッグボスみたいな エリほどではないけれど、エリのでかさ=強者なんだなって。


■■■■■
■■■■■



主人公が 最終形態になった翌月、アルセウスの住居である「しんぴのいせき」が ハジメの国に出現します。



▼第1EP【ランセの伝説】にて


■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■


第1EP【ランセの伝説】での、アルセウスと主人公の 未来での待ちあわせの約束が ここで果たされました。

ポケナガの主人公は 独り言と ポケモンと話すとき以外 言葉を発さないのですが、プレイヤーの気持ちとも重なる、あふれたような言葉には ものすごく感慨深いものがあります。


■■■■■
■■■■■


そして、このアルセウスが 黒レックウザを除いて 最後の伝説のポケモンでした!
(※黒レックウザの出現条件は レックウザ以外の 全ての伝説のポケモンとリンクすること! ノブナガ&ゼクロム、ヒデヨシ&レシラム/イエヤス&レジスチル/シンゲン&グラードン/ケンシン&ミュウツー/ミツヒデ&フリーザー/タダカツ&ディアルガ/ケイジ&テラキオンです)

伝令から「謎の塔が現れて 見に行ったやつが 誰も帰ってこねぇ!!」と ここまでのポケナガ作中でも 最高に不穏な ことづてを受けて、ノブナガが「ククク、オラわくわくしてきた… ぞ」と 強いやつの正体を暴きに行く!…という流れ。だいたいね。




「力を貸して」ではなく、レックウザの生き様を 自分が見届けてやると言うところが ノブナガらしいです。

自分の人生の その先の世界まで見てるんです。ノブナガにとって、ノブナガ自身は 偉大な世界を 未来へ偉大なまま、もしくは さらに偉大なものとして 引き継ぐための リレー役でしかありません。



初期EP【ランセの伝説】で「ランセを滅ぼす」と口にしたのも、荒れてゆくランセ地方を 止めるため、自身が 抑止力となるためでした。

そういう漢なんです、ノブナガ様は。



最後は 絶対これですけど爆笑


■■■■■
■■■■■




エピソードは ノブナガの激励の言葉と、さらなる高みへ笑顔を向ける主人公とで締めくくられます。

史実の信長も世界への関心が高かったそうで、ノブナガの果てなく広がり続ける 理想を体現する言葉なのかなぁと 思いますニコニコ

ストーリーは これで終了ですが、もう少しやり込む予定ですキラキラ

エピソードをまたぐと リンク値は リセットされてしまいますが、記録としては コレクションに残るので、アルセウス、レックウザに その他諸々のポケモンたちを フル強化まで 鍛えてみたいなぁとニコニコ

本日もお付き合いありがとうございました♪