[ナレーション]
コトハにより ランセ統一がなされ
全ての城が 元のリーダーたちに
返されたあと
ここ フクツの国では…

【イエヤス】
これで 世は
平安を 取り戻すであろう。
わしの長年の願いが はからずも
このような形で なるとはな。
配下に恵まれ
これ以上は 望むべくもない。

【タダカツ】
イエヤス様 何を仰せあるか。
我らには まだ足りぬものがござる。

【イエヤス】
ほう… 申してみよ。

【タダカツ】
ポケモンにござる。
ブショーにとって パートナーの
ポケモンは 命も同じ…。
ポケモンと心通わせてこその
ブショーであること お忘れなきよう。

【イエヤス】
…ぬう
タダカツの申すこと もっともよ。
我らは これより
己がパートナーを 増やしてまいる。
目標は そうさな
大きく 100匹といたそう。




こうして始まる 家康エピソード。

エピソード自体は、自軍のブショーがリンクしている ポケモンの合計が 100匹を越えれば クリアとなります。


■■■■■


しかし このエピソードでは、プレイヤー目線では クリアとは別に 済ませておきたいことがあり…。

先のエピソードを見越して、それぞれの章の主人公となる ユニークブショーたちと ベストリンクポケモンや 後々戦いやすいポケモンを リンクしておくことが、このエピソードの もうひとつの目標になります。実質こちらが本命!

初期ポケモンが 移動の低いハガネールのタダカツ、ドサイドンのシンゲンなどは、対策となるポケモンをリンクしておかないと 明らかに あとが苦しくなりそう。

そのため、クリアを なるべく遅らせる=リンクするポケモンの体数を抑えながら、ユニークブショー集めと そのベストリンクポケモンを 探していきます。


オクニはんが めちゃくちゃウルガモス お似合いで 尊いんですえ…えーん



だいもんじを使うポケモンの中では 移動が最も広い3、かつ攻撃力も高い、ヒヒダルマは 本作最強クラスのポケモン!

ベストリンクのカイヒメは もちろん、シンゲンや ヨシモトも 最大90%で ヒヒダルマとリンクできるので、ぜひ組ませてあげましょ♪


■■■■■


▲ちなみに、別EPで強力なポケモンとリンクしていても、敵として戦うときのポケモンは 初期設定のまま 変わりません。

「ランセの伝説」を経て、反則ギリギリの強さになった主人公も、敵として戦うときの相棒は イーブイのまま。

一度味方になって初めて、引き継いだ状態が反映されます。


■■■■■


比較的難易度は低めのエピソードとのことですが、ゲーム内時間6ヶ月を過ぎたあたりから、よそのお宅が こちらの城を ガンガン落としに来ようとするので、ランセの伝説(初期エピソード)と比べると 少し緊張感があります。



▲逃げまくった末の 時間切れ勝利に 満面の笑みを浮かべる オクニさん。流石にフシデは メラルバに タイマンでは勝てないから…。

攻め込まれた場合、時間切れになれば イクサを仕掛けたほうの負け→こちらの勝利になるので、不利対面で 生き残ってしまったら、逃げ切りに賭けるのもあり…!?


■■■■■


ベストリンクポケモンたちの中には、洞窟や水田などを 強化しないと 会えないポケモンもいますが、それには 大量の金が必要です。

一度ランセを統一して 攻め込まれない状態にしてから、金掘りをしまくります。

ある程度 施設が整ってきたら、
◆ユニーク武将→おまかせ訓練
(ベストリンクポケモンとブショー自身の進化のために、Lvにあたる リンク値を上げる)

◆ノーマル武将→おまかせ発展
(ノーマル武将は リンク上げの必要がないので、施設強化・金の収集に充てる)を 頼んで、ゲーム内時間を進めまくります。

ちなみに、リンク上げの効率は

◆金掘りなどの市街活動(約0.10%)
◆6人でイクサ(相手の強さにより、約0.10〜1.50%前後)
◆おまかせ訓練(約0.30%)
◆1人でイクサ(約3.00〜4.00%)

単騎でのイクサは リターンが大きい反面 敗北のリスクも高く、ずつきなど 怯み効果のある技や 状態異常で はめられると 制限時間(10ターン)にやられることも。

時間効率を考えると、統一後なら おまかせ訓練で 充分かも。


■■■■■



…おまかせ訓練のために、月経過を連打して ゲーム内の歳月が進むと 相手が強くなってしまいますが、これは 悪いことばかりではなくて、野生のポケモンが 最初から強い =リンク値が最初から高いので、ポケモンの進化や、それを条件とする ブショー進化が とても楽になりますニコニコ


■■■■■


タダカツと ディアルガのリンクイベントもこなします!

ディアルガ出現イベントは 発生させるための条件が かなり重めで、

①自軍の所属ブショーが50人以上である。
②タダカツが ブショー進化している(条件:メタグロスとリンク80%以上)
◆上記2つの条件を満たした上で、タダカツをイナヒメと同じ城に置く。

イエヤスEPで 狙いにいく場合、EPクリア条件(ポケモン100匹)を達成しないように ①を満たすのが 難しいです驚き



「ランセの伝説」で関わり合いのなかった ユニークブショーたちは 迎え入れた時点で4匹くらい リンクしていることも多く、ポケモン数を稼いでしまいます…。

しかし、ポケナガには「逃がす」にあたるコマンドがありません。
(各ブショーが引き連れることのできる ポケモン数の上限である「うつわ」が いっぱいの状態で リンクしたときのみ お別れになります)

100匹に届かないように、ポケモン数を減らすには ブショーに不満を抱かせて 自主退軍してもらうしかありません驚き



ベストリンクのラプラスを 最初から侍らせているミツヒデなどは 鍛える恩恵が薄いので、放置して わざと離反させました(ほんとすみません…タラー

手持ち1匹のみの モブショーで ブショー数を稼ぎ、①さえ満たせれば 達成は目前!



■■■■■


ついでに レジスチルと イエヤスのリンクも!!

レジスチル出現イベントの発生条件は
①自軍ブショーが 15人以上である。
②自軍ブショーの合計人数が 奇数であり、そのうち半数以上が ベストリンク。
③イエヤスが ブショー進化している(条件:ボスゴドラとリンク70%以上)

◆上記3つの条件を満たした状態で、タダカツとイナヒメ(要ブショー進化?)を連れて フクツの城に戻ると、イベントが発生します。


【イエヤス】
まさか 宝珠の伝説の力が
伝説のポケモンのことだったとはな。

それにしても この丸い形…
なんとも 愛らしいものよ。

レジスチルよ 力を貸してくれ
わしと ともに まいろうぞ。

レジスチルを「丸くて可愛い」というところが 大物感ありますね爆笑

■■■■■


他のブショーは あらかた用事が済んでいたので、ここで もうクリアでもよかったのですが、最後に 突然発生でしか出会えない ニューラ(マニューラ)が ベストリンクのクノイチちゃん。

しかし、このニューラが なかなか出てこなかったのです…。



ああぁれから40年!!!

ニューラは 稀にフブキの国に 突然発生するのですが、ゲーム内時間 43年経っても 出現しませんえーん



イーブイ以外の 突然発生が ほとんどなかったので、イーブイの発生フラグ(自軍に主人公がいて、かつ未進化のイーブイがいない)を 折ったら、のうみんしか 来なくなりました笑い泣き

▼40年を経て、リンク100%になったディアルガ。他のポケモンたちは 300を超えるのも珍しい中、攻撃516は驚異的! こういう「作中最強」を 無駄に楽しむのが けっこう好きですニコニコ


■■■■■


うんともすんとも極まれりだったので、パスワード様の力を借りましたえーん

突然発生でしか会えない 他のポケモン、フワンテや ヒヤップたち3猿なども パスワードがあるので、どんどん有効活用しちゃいましょう!!

なお、パスワードは 一度入力すると、そのセーブデータで 同じパスワードは使用できなくなり、かつ 出現期間は ゲーム内時間1カ月のみ。
打ち込む前に、しっかり準備を整えてから 使いたいですねニコニコ



特定のエピソードでしか出現しない リオルなども 出現させることができます♪
ランマルのブショー進化には イエヤスEPでは 同行できない ノブナガと一緒の城に配置する必要があるので、あとはお楽しみニコニコ


■■■■■


…と、色々寄り道をしながら 100匹を達成しましたキラキラ

ユニークブショーと組ませたポケモンは 以下のようになりました。
いちばん最初にして おそらくいちばんの回り道爆笑

難易度が下がりすぎて つまらなくなることは 脳筋なわたくしですから 心配ないと思っています♪

※主人公以下50音順
※B=ベストリンク
●主人公∶Bグレイシア・Bエーフィ
●アヤゴゼン∶Bユキメノコ・ツンベアー
●イナヒメ∶Bエンペルト
●イエヤス∶Bレジスチル・Bボスゴドラ
●ウジヤス∶Bギガイアス
●オイチ∶エンペルト・カイリュー
●オクニ∶Bウルガモス
●カイヒメ∶Bヒヒダルマ
●カネツグ∶Bフーディン
●ガラシャ∶Bゴチルゼル・トドゼルガ
●カンベエ∶Bシャンデラ・ヨノワール
●クノイチ∶Bマニューラ
●キヨマサ∶Bオノノクス
●ギンチヨ∶Bレントラー・デンチュラ
●ケイジ∶Bテラキオン・Bトリデプス
●ケンシン∶Bエルレイド
●シンゲン∶Bドサイドン・ヒヒダルマ
●タダカツ∶Bディアルガ・Bメタグロス
●ネネ∶Bクロバット
●ノウヒメ∶Bムウマージ・シャンデラ
●ハンベエ∶Bライチュウ
●ハンゾウ∶Bゲンガー・ペンドラー
●マゴイチ∶Bジュカイン
●マサノリ∶Bワルビアル
●マサムネ∶Bワシボン・ギャラドス
●ミツナリ∶Bキリキザン
●ムネシゲ∶Bムクホーク
●モトチカ∶Bダイケンキ
●モトナリ∶Bジャローダ
●ユキムラ∶Bリザードン・エンブオー
●ヨシヒロ∶Bローブシン
●ヨシモト∶Bフォレトス・ハッサム
●ランマル∶Bルカリオ・カイリュー



【イエヤス】
うむ ついに わが軍のポケモンも
100匹と なったか。

【タダカツ】
さすがは イエヤス様。

【イナヒメ】
イエヤス様ならば きっと
なせると しんじておりました!

【イエヤス】
これも みなのはたらきが
あったればこそ。
あらためて 礼を 申すぞ。

[ナレーション]
かくして イエヤスは
多くのポケモンを集めーー
同時に 多くのブショーたちの
心をも 手にしたのであった。



おつき合いありがとうございましたほっこり